バタフライピーを使ってとってもかわいい夏にピッタリなゼリーを作りました( *´艸`)

 

 

 

これ、寒天を使って作るんですがとっても面白い食感♪

 

 

 

シュワシュワで不思議な味わいで、作る過程は理科の実験みたい♪

 

 

 

お子さんと一緒に作るととっても楽しいですよ^^

 

 

 

 

 

 

シュワシュワ寒天ゼリー

 

〈材料〉

透明なジュース(いろはすなど)…250ml

サイダー…250ml

砂糖…大さじ2

バタフライピーのティーバッグ…1個

粉寒天…4g

レモン汁…好みで適量

フルーツ…お好みで(なくてもOK)

 

 

 

〈作り方〉
1.鍋に透明ジュース、粉寒天、砂糖、バタフライピーのティーバッグを入れて中火にかける。

 

 

 

 

混ぜながら沸騰すれば弱火にし2分程度混ぜながら加熱し火を止め、ティーバッグを取り除く

(ここで好みでレモン汁を加えると青からむらさき色に変化します)

 

 

 

 

 

 

 

2.器に流し入れたら、サイダーを優しく流し入れスプーンでそっと3回程度混ぜる(シュワシュワしながらある程度固まります)

 

 

 

 

 

 

 

3.カットしたフルーツ(今回しようしたモモは色止めのためレモン汁をふりかけました)を乗せ、冷蔵庫で3時間程度冷やす

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかなゼリーなので、グラスに移してスプーンですくって食べてください^^

 

 

口に入れるとシュワっとして不思議な食感に♪

 

 

寒天ゼリーとはまた違った味わいで子どもたちに好評でした\(^o^)/

 

 

今回しようしたバタフライピーは使わなくても大丈夫ですが、

 

 

レモン汁を使って色が変わったりと、実験感覚で楽しめますので、

 

 

夏休みお子さんと楽しむのもいいかと思います^^

 

 

レモネードとかに使うとレモンを入れて色を変えて楽しむのもおすすめ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

クセはなく飲みやすいです^^

 

 

 

 

 

 

寒天シュワシュワゼリー、簡単で美味しいので良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

我が家は3姉妹全員利用しています^^

進研ゼミ 小学講座

 

 

家にお花が届く幸せ♪

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)