ふだんそこまで作り置きはしないんですが、



月末になるとそうも言ってられない忙しさになるので、時間がある時に作り置きおかずを用意するようにしてます😋


でも作り置きはそこまで大量に作っちゃうと食べるとき、家族が飽きちゃって食べてくれなくなるので😹


適量がポイント。


 

 

 今回はかぼちゃ、春菊、れんこんで作り置き♪


かぼちゃは半分買ってきたやつで、1/4はスープにして、残ったものを作り置きおかずにまわしました。


余った食材で作り置きおかずを作るのが、食べ切れるコツかなと思ったりしてます😊

 

 

 

 

 

 かぼちゃ1/4は一口大に切って、コンソメ、みりん、粒マスタード、後はバターで風味つけ。


水も加えてフライパンで蓋をして蒸し焼きにしました。


いつもと違ってバターと粒マスタードの風味で洋風に😋



 

 

 

 春菊は鍋に使って残ったものをレンチンしたら、めんつゆにすり胡麻で胡麻和えに😊


ほろ苦さが美味しさのひとつな春菊だけど子どもたちにはいまいち…


でも量が少なめなら食べてくれるので彩り要因として少しだけの作り置き♪

 

 

 

 

 

 れんこんのキンピラは我が家の人気作り置きおかず。火を通しすぎるとシャキシャキ感が無くなるので、強火でサッと。


みりんにはちみつ、めんつゆで甘めに仕上げるけど、酢も加えてさっぱりに(^^)


ご飯も進むおかずになります。


このれんこんもちょっとの量がスーパーで半額だったものを購入したものです。


安く手に入った食材はしっかり使い切ってこそ節約に繋がるはず!



と、言うことで簡単に作った3品の作り置きおかずでした(^^)



無理して食べきってしまうよりも、ちょっと味付けを変えたりして作り置きおかずにするのも良いなと最近思います。




現に今日の晩ごはんは作り置きおかずを目一杯使ってますし😂



月末を乗り切るまで、こうしたちょこちょこ作り置きおかずでなんとかしのぐ予定です。








それにしても野菜が高い…


玉ねぎ買いたいのに3つで498円だと流石に手が出ないなぁ悲しい







イベントバナー


 野菜のふるさと納税もありですね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

我が家は3姉妹全員利用しています^^

進研ゼミ 小学講座

 

 

家にお花が届く幸せ♪

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)