こんにちは^^

 

 

ちょっと前にお義父さんにレーズンをたくさんもらったのですが、そのままだと食べきれないので、ラム酒につけてラムレーズンにしたのが良い感じに漬かってきたので、

 

 

そちらを使用したパウンドケーキを作りました\(^o^)/

 

 

こちらはバターの代わりにピーナッツバターを使ってみたのですが、これが美味しくできて家族にも好評でした^^

 

 

ぐるぐる材料を混ぜて焼くだけ♪ホットケーキミックスでなく薄力粉を使用していますが作り方はとっても簡単です。

 

 

 

ラムレーズンたっぷり♪ラム香るパウンドケーキ

 

〈材料〉パウンド型L1本分

・薄力粉…150g

・卵…1個

・ピーナッツバター…100g

・砂糖…60g

・ラムレーズンを漬けたラム酒…大さじ3

・ラムレーズン…100g

・ベーキングパウダー…小さじ2

 

 

〈作り方〉

1.ボウルに卵、砂糖、ピーナッツバターを入れてホイッパーで混ぜる、ラム酒も加えたら混ぜて薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる

 

 

2.ラムレーズンを加えて混ぜたらパウンド型に入れて170℃に余熱したオーブンで45分程度焼く

 

 

 

 

3.焼きあがって粗熱が取れたら、ラップで包んで1晩程度置くと食べごろです^^

 

 

 

 

 

焼きあがりました\(^o^)/

 

 

ラムの香りがとってもいいです♪

 

 

カットして個々にラップをして冷凍保存することもできますニコニコ

 

 

 

しっとりでラムレーズンもゴロゴロ入っていていとってもおいしい♪

 

 

ラムレーズンは市販でも売っていますが、自分で作ればリーズナブルにたっぷり楽しめます^^

 

 

スーパーで売っているレーズンは表面にオイル加工されたものが多いので、そのままラム酒に漬けるとうまくラム酒が浸透しないので、

 

 

 

熱湯でオイルを洗い流してからキッチンペーパーで拭き取ってからラム酒に漬けると良いです^^

 

 

 

 

 

ラムレーズンを作る工程はちょっと時間がかかりますが、ラムレーズンができてしまえば後は簡単♪

 

 

ぐるぐる材料を混ぜて焼くだけです^^

 

 

おすすめですので良かったら作ってみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

我が家は3姉妹全員利用しています^^

進研ゼミ 小学講座

 

 

家にお花が届く幸せ♪

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)