天ぷら粉でジャムパウンドケーキ

 

昭和の天ぷら粉【黄金】をレシピブログさんのモニタープレゼントで応募していたのですが、


運良く使わせていただけることになりました\(^o^)/


天ぷら粉ってその名の通り、天ぷらを揚げるときにだけ使うのかと思ったら、


何やら他にも使いみちがあるそうで、



今回は天ぷら粉を使ってジャムパウンドケーキを作りました(^^)


ホットケーキミックスを使う際には甘みがある程度着いてるのでジャムも多く入れられませんが、


天ぷら粉を使うとジャムの甘さを楽しむことができます(^^)

 




〈材料〉
昭和天ぷら粉黄金…150g
お好みのジャム…130g
卵…2個
バター100g


〈作り方〉
バターは室温においてやわらかくし、ホイッパーでしろっぽくなるまで混ぜる

溶き卵を少しずつ加えていき混ぜ合わせる

ジャムを入れて混ぜ、天ぷら粉も入れてヘラで混ぜ合わせ型に流し入れる

170度のオーブンで30分ほど焼いて完成(^^)


出来上がり〜(^^)

写真のものは180度で焼いて少し焼き色が付きすぎたので、レシピでは170度に直してあります(^^)

サックリふんわりした仕上がりで美味しい(*´艸`*)

天ぷら粉でケーキが焼けるなんて感動です。


お好みのジャムで作れますので、


良かったら作ってみてください(^^)






 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

500円から楽しめるお花の定期便。お試しさせていただきました^^

部屋がパッと華やかになって、届くお花の名前もわかるのも嬉しい♪

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3食の調理の様子やレシピをユーチューブでも載せています^^

☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

レシピの保存も出来ます^^↑

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

     読者登録してね    どくしゃになってね…

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+