基本の材料はたったの4つだけ!


簡単に作れて、比較的扱いやすいクッキー生地なのでお子さんと一緒に型抜きクッキーを楽しめます\(^o^)/


実はこれはクリスマスに作ったんですが、オールシーズンいつでも作れるし、


バレンタインにもオススメ!


一度にたくさん作れちゃいます(*´艸`*) 




通常のクッキー生地よりも少し粉を多くするのでベタつきが少ないから、お子さんでも扱いやすいと思います。


やわらかくなっていたら、一度冷蔵庫に置くと良いです。





写真のものはセリアで買ったカボチャパウダー、紫イモパウダー、ブラックココアで色付けをしました。


扱いやすい型抜きクッキー

〈材料〉天板2枚分くらい
バター(有塩OK)…200g
砂糖…150g
卵(M)…1個
薄力粉…430g


〈作り方〉
ボウルに室温に戻すか、200Wの電子レンジですこしずつ加熱してやわらかくしたバターを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

砂糖を加えて更に混ぜ、溶き卵を3回ほどに分けて加え、その都度混ぜる

ふるった薄力粉を2~3回に分けて入れヘラで全体的に混ぜたら、手でポロポロの状態になるまで混ぜる

ラップに包んでのばし、三つ折りにして更にのばすのを2回ほど繰り返す
※ここで色を変えたいときはココアパウダー等を加える

冷蔵庫に30分ほどおいてからのばして型抜きする

170度のオーブンで20分ほど焼いて完成



一度にたくさん作れるので、焼かない生地は冷凍保存しておいても(^^)


食べたい時に冷蔵庫で解凍して型抜きをしたら同じようにオーブンで焼けます。


ナッツを入れたりレーズンを入れたりしても美味しい♪


オリジナルクッキーも簡単にできますので、良かったら作ってみてください(^^)






動画で確認したいときはこちら(^^)



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



愛用中のアイテム

楽天市場
evercook フライパン9点セット エバークック / 1年保証 フライパン 焦げ付かない こびりつかない 長持ち 丈夫 取手が取れる 取っ手が取れる コンパクト 収納 重ねて収納 鍋 なべ ナベ ガス火対応 IH対応 蓋 フッ素コーティング おしゃれ 北欧 シンプル 母の日
15,999円
 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3食の調理の様子やレシピをユーチューブでも載せています^^

☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

レシピの保存も出来ます^^↑

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

     読者登録してね    どくしゃになってね…

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+