以前も作った事のある<ココナッツミルクケーキ>
 
ちょっと改善の余地ありだったので、週末にせっせと作っていました^^
 
子ども達も夫ももう食べ飽きてしまって、冷凍して、職場に持っていく分も用意して…
 
で、そんなこんなでもう1本焼いてみたら、
 
多分これで大丈夫!
 
って感じに仕上がってのでレシピを載せます^^
 
 
*すこーし底の方に膨らみ切れてない部分がありそうな感じなんですが、食べると気にならず、バターでなくココナッツミルクをたっぷり使用しているので、少し生地は沈みやすいので、
本当は小さな型でカップケーキにすると、生地の沈みが軽減するかと思います。でもパウンド型でもふんわり美味しかったのでお好みの型でどうぞ^^
 
 
 
 
改良!ふんわり♪ココナッツミルクケーキ
 
 
<材料>パウンド型1本分
ココナッツミルク…200ml
卵…2個
砂糖…100g
薄力粉…130g
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
 
 

〈作り方〉

ココナッツミルクに、卵、砂糖を加えてその都度混ぜる

 

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜる

 

パウンド型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼き、160度に下げて20分ほど焼いて完成^^

 
 
 
 
 
 
今回使用したのはココナッツミルクの缶詰めの方です。
 
メーカーによっても濃度が違うみたいなので、写真みたいにとろっとしている
 
タイプのココナッツミルクならふんわり仕上がるかと思います^^
 
 
 
 
 
 
紙パックの物は、全体的にサラッとしたものが多い気がします。
 
缶タイプでも濃度が違うみたいなので、濃度をチェックして作ってみてください^^
 
分離している場合は良く混ぜてから使用してください(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

愛用中のアイテム

楽天市場
evercook フライパン9点セット エバークック / 1年保証 フライパン 焦げ付かない こびりつかない 長持ち 丈夫 取手が取れる 取っ手が取れる コンパクト 収納 重ねて収納 鍋 なべ ナベ ガス火対応 IH対応 蓋 フッ素コーティング おしゃれ 北欧 シンプル 母の日
13,500円
楽天市場
あす楽 バイタミックス【特典タンパースタンド+レシピ本2冊ヘルシー&ベジー】E310 エクスプロリアン ブラック 黒 1.4L Vitamix 本体 氷も砕ける ミキサー ブレンダー スムージー 安い ジューサー エクスプローラン グリーンスムージーミキサー スムージーメーカー
65,450円

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3食の調理の様子やレシピをユーチューブでも載せています^^

☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

レシピの保存も出来ます^^↑

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

     読者登録してね    どくしゃになってね…

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+