~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちわ^^

来てくださって嬉しいです

よろしければこちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです

 

3食の調理の様子やレシピをユーチューブでも載せています^^

☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

ついに出来ましたぁ~~!!

 

これは本当におススメ!

 

材料は3つだけだし、何より美味しいし、そしてヘルシー!!

 

 

 

おススメしたいポイントがあり過ぎて興奮してしまう(笑)

 

 

最近ず~~っと片栗粉で作るレシピやってるんですが、

 

 

この片栗粉で作るわらび餅、

 

作り方簡単なのにめっちゃ苦戦してたんです・・・

 

作り方もレンジで作ったり、鍋で作ったり…

 

何回も作っては食べ、作っては食べ…

 

ここ最近の私のご飯ほぼ「片栗粉で作ったわらび餅」でした…笑い泣き

 

でも、たくさん作ったおかげで、本当に納得できる味と食感に仕上がりました!!

 

自信作ですので良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

材料3つ!ひんやりプルっと♪片栗粉でわらび餅

 

<材料>

・片栗粉…45g

・水…200㏄

・砂糖…大さじ2

 

トッピング

きな粉…適量

黒蜜…適量

 

 

<作り方>

鍋に水、片栗粉、砂糖を入れてよく木べらで混ぜる

 *木べらおススメです。どうしてもない場合は固めのシリコンヘラか、木製のスプーンでも

 

常にかき混ぜながら中火にかける

 

 

白く濁っている状態から、火が入っていくにつれ急に透明になる部分が出てきます

 

ここでひるまず、ずっと混ぜつづけます

 

そのまま1~2分はしっかりと練る様に混ぜていきます

 *焦げが心配なら少し火を弱くしてもOK

 

この練る作業は少し力が要りますが、しっかりとやることでもっちり感が出ます

 

火から下ろして、氷水の中に、スプーン2本を使い落としていく

 *すべてを氷水に入れて、手でちぎってもOK

 

 

 

*タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしても良いのですが、その場合白っぽくなります。

 味は美味しいです^^濡らした包丁でカットして食べて下さい。

 

 

 

 

 

出来上がり~~^^

 

透明感もあってとっても美味しそう( *´艸`)

 

 

見た目もプルプルに仕上がりました♪

 

 

 

 

味はモチッとしていて、「普通のわらび餅と一緒!」と子どもたちに言わせたほど\(^o^)/

 

この言葉は本当に嬉しかった^^

 

でも、食べてみるとモチッと感もプルっと感も本当わらび餅です爆  笑

 

 

 

 

黒蜜だけのシンプルバージョンも美味しい!!

 

黒蜜は手作りしました。

 

市販の物も買ってあったのですが、わらび餅試作しすぎて終わってしまって…

 

黒糖と砂糖を入れて煮詰めるだけなので簡単でした^^

 

 

今回のはわらび餅や黒蜜で使った砂糖は普通の物でしたが、

 

次回はよりカロリーと糖質オフを目指して、こちらを使って作ってみる予定です

 

 

 

 

 

 

そして、実はこの写真で乗っているのは、「きな粉」ではなく「すりごま」だったりします笑い泣き

 

きな粉もわらび餅作り過ぎて無くて…苦肉の策で似てるからとかけてみたんですが…

 

 

これが美味しくて!

 

 

わらび餅にきな粉も良いですが、すりごまもありです!!

 

是非お試しを^^

 

 

 

 

本当に簡単で美味しくてヘルシー、しかもリーズナブルに作れるので、

 

良かったら是非作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

今これ買おうかめっちゃ悩んでいて、というか買うんですがカラーで悩んでます。

これを買って子どもたちからの「麦茶ちょうだい!」を無くしちゃおうと計画中です( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

レシピの保存も出来ます^^↑

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

     読者登録してね    どくしゃになってね…

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+