今流行の【台湾カステラ】がお家で焼けちゃう!


材料も少なく、5つの材料で作れちゃう簡単レシピです\(^o^)/


簡単だけど味は絶品♪


しかもノンオイルで作れます(^^)


本場の台湾カステラはオイルが入るみたいですが、


ノンオイルで軽い口当たりなのでどんどん食べれちゃいそう(*´艸`*)


ふわふわのプルプルで、大きなカステラなのに、我が家は一瞬で無くなりました爆笑


これは本当に美味しくてオススメ!


是非是非、お家で台湾スイーツを楽しんじゃいましょう(*´艸`*)

 

 

 

 

ふわふわプルプル!絶品!台湾カステラ


〈材料〉20×15のスクエア型使用

卵(L)…5個

強力粉…90g

砂糖…60g

はちみつ…50g

みりん…50g



〈作り方〉

型にクッキングシートを引いておく


分量を計っておく


耐熱ボールにはちみつとみりんを入れ、500Wの電子レンジで40秒ほど温める


取り出して混ぜ合わせておく


清潔なボールを用意し、卵白を入れていく、卵黄ははちみつのボールに入れる


卵白をハンドミキサーの高速で2分ほど泡立てる


砂糖を2回に分けて加えながら高速で5分ほど泡立てて、しっかりしたメレンゲにする


卵黄を入れたボールを卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずそのまま使い、低速で混ぜる


強力粉を入れて混ぜる(振るわなくてOK)


強力粉を入れたボールに、1/4ずつメレンゲを入れ、その都度低速で30秒ほど混ぜる



型に流し入れ、天板にお湯をはる


190度に予熱し、庫内に入れたら160度に下げて45分焼く


焼けたらすぐに型から外し、クッキングシートをとる


好みの大きさに切り分けて出来上がり\(^o^)/


 

 

 いかがでしょうか?


しっかり膨らんでくれてます(*´艸`*)


この台湾カステラは焼き立てが一番おいしいとのことで、


我が家でも三姉妹達と早速試食♪


ふわふわ過ぎて、手で触ったところが跡になるくらいです。


 

 カットしてみるとこんな感じ(^^)


みりんも入っているからか、色合いもとてもキレイに出ました\(^o^)/

 

 

 焼き立ての、ふわふわプルプルを食べれちゃうのは、お家で作るからこそ!


しっとりフワシュワ食感で、ちょっと感動レベルです


ポイントはメレンゲをしっかり泡立てる事、


混ぜ合わせるときにしっかり底の方からまぜる事、


この2つが出切れば大丈夫かと思います(*^^*)



今度はチョコとか抹茶の台湾カステラ焼きたいなぁ〜♪









スクエア型、1つあると便利です(*^^*)


 


 

 

 

 








○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

     読者登録してね    どくしゃになってね…

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+