クリスマスにもにもおススメな煮込みハンバーグのレシピです^^
 
お気に入りの豆腐ハンバーグに、今回はクミンを入れて香り良く♪
 
簡単で失敗しにくい煮込みハンバーグは、料理が得意でない方にもおススメのメニュー。
 
ふんわりジューシーでとっても美味しいです^^
 
 
*失敗無しで美味しい!クミン香る豆腐煮込みハンバーグ
 
<材料>6~7個分
・合い挽き肉…550g
・絹ごし豆腐…300g
・玉ねぎ…1/2個
・クミン…小さじ1
・顆粒コンソメ…小さじ2
・ニンニクチューブ…小さじ1
 
ソース
・ケチャップ・・・大さじ3
・中農ソース…大さじ3
・水…50㏄
 
 
<作り方>
玉ねぎはみじん切りにし、全ての材料をボールに入れて混ぜ合わせる
 
 
ハンバーグの種を丸めてフライパンに並べたら、中火にかける
 
 
焼き色が付いたら、ひっくり返してソースの材料を入れ、弱めの中火で煮込んでいく
 
15分ほど煮込んで完成^^
(途中水分が少なくなって焦げそうなら水を足してください)
 
 
 
 
 
出来上がり~~^^
 
煮込みハンバーグだから、普通のハンバーグの時の「焼けてると思ったら生焼け~~!」
 
なんて事なし^^
 
絹ごし豆腐と玉ねぎ効果で煮込んでもジューシーですニコニコ
 
見た目も豪華でご馳走感あり!子どもから大人まで大好きなメニュー♪
 
今回はクミンを加えたことで、風味が良くとっても美味しく仕上がりました。
 
ハーブやスパイスを使うと香りから満足できるので、減塩が出来たりするんです。
 
今回もコンソメの量を少し減らしています^^
 
これからの季節ご馳走を食べる機会が多くて、ついつい塩分もとりすぎに…
 
そんな時にハーブやスパイスを上手く使って減塩が出来ればちょっと嬉しいですよね^^
 
何より香り良く仕上がって、料理上手に見せてくれるという嬉しい効果も爆  笑
 
こちらのハンバーグお家飲み会でも好評でした♪
 
簡単で美味しいので良かったら作ってみて下さい^^
 
 
 
 
 
 
 
 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+