久々にシュークリームを焼きました^^

 

シュー生地はいつもの配合で^^バター多めのこの配合がお気に入りなんです。

 

シュー生地ってなんだか難しそう・・・と思われるかもしれませんが、シュー生地って材料はたったの4つ、本当にシンプルなんです^^

 

コツさえつかめば後は簡単♪

 

今回は家族のリクエストで抹茶シュークリームにしました^^

 

抹茶カスタードクリームはレンジで楽々作れちゃいます\(^^)/

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

*ぷっくり膨らむ♪抹茶シュークリーム

 

〈材料〉6個分

・薄力粉・・・50グラム

・バター(有塩)・・・50グラム

・水・・・100cc

・卵(M)・・・2個

 

〈作り方〉

薄力粉をふるい、卵は良くといておく

 

オーブンを190度に予熱開始

 

絞り袋を用意しておく(フリーザーバックでも)

 

フライパンに水と切ったバターを入れて中火にかける

 

バターが溶け、フツフツと沸騰したら火を止め、薄力粉を一気に加えて木べらで混ぜる

 

 

2分混ぜたら、溶き卵を1/3程度加えて、今度は1分ほどよく混ぜる

(最初は馴染まなくても混ぜていくと滑らかになります)

 

混ぜながら20秒、極弱火にかけ火を止める

 

溶き卵を残った量の1/3程度入れて混ぜる

 

木べらですくって、ゆっくりと生地が落ちていく程度になれば卵を入れるのを止める

(写真の様に、底がしっかり見えてスジが残るくらいの固さです。柔か過ぎると膨らみません。ちょっと固いかな?もう少し卵足そうかな?と悩んだときは入れずに焼いてみて下さい)

 

再度、極弱火で20秒混ぜながら温めたら、絞り袋に入れる

 

(最初に卵を入れたときと、最後の合計2回極弱火でシュー生地を温めるのも、綺麗に膨らませるコツです。必ず混ぜながら温めて下さい。火加減は最小でやって下さい)

 

クッキングシートを敷いた天板にしぼる

(手首を動かさず、一点に出すようなイメージで)

 

指に水をつけ、先端をチョンと軽く押さえたら、190度のオーブンで30分焼き、温度を170度に下げて10分焼く

 

そのままオーブンの蓋を開けず、10分は置いておく

 

ぷっくりシュークリームの完成~~^^

 

しっかりと膨らんでいます^^

 

バターを使用しているので、このまま食べてもバターの香りがとっても良くて美味しい♪

 

他のお菓子よりも少しコツは要りますが、ぷっくりとシュークリームが膨らんでくれたときは感動しちゃいます( ´艸`)

 

何より、自分で中のクリームを好きなだけ詰めることが出来ちゃうのは、手作りだからこそ^^

 

 

お次は抹茶カスタードの作り方^^

 

材料は

・卵・・・1個(M)

・牛乳・・・200cc

・砂糖・・・大さじ3

・薄力粉・・・大さじ2

・抹茶粉末・・・小さじ1

 

たったこれだけ♪全卵を使うから無駄無し^^しかも電子レンジで作れます。

 

卵、牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜ合わせ、薄力粉と粉末抹茶をふるい入れて混ぜ、500wの電子レンジで4分加熱

とりだしてホイッパーで混ぜ、今度は1分加熱して混ぜれば完成^^

 

 

後はホイップクリームを用意してサンドすれば出来上がり~~\(^^)/

 

 

 

どうでしょうか?自分で作っておいてアレですがお店のみたいじゃない!

 

と家族に言ってしまいました( *´艸`)

 

やっぱりシュークリームってちょっぴり特別感のあるお菓子ですよね^^

 

シュー生地の上からも粉末抹茶を振りかけました♪

 

シュークリームが作れるって、ちょっとお菓子作りが上手になった気分にさせてくれます( ´艸`)

 

 

それと、自分で作ったからこその美味しさもあって、シュークリームはやっぱりクリームを詰めたらすぐ食べるのが美味しい( ´艸`)

 

シュー生地がサックサクで、クリームもフレッシュですっごく美味しいんです^^

 

時間がたつと、どうしてもシュー生地にクリームの水分が移ってしまって、クリームはパサつき気味になりやすいのですが、それは一切無し(´∀`)

 

これは、お家で頑張ってシュー生地を作ったからこそ味わえる美味しさ(*^^*)

 

 

 

シュー生地を作るときの温度管理等、少しコツはいりますが、ぷっくりと膨らんでくれたシュー生地に感動できるはず^^

 

チョッピリ特別なスイーツとしておもてなしにもおススメですので、良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+