どんよりな空模様で写真が暗い~~

 

 

という事で、梅雨なんだなぁ…というのを実感しつつ、料理を作ってもあんまりキレイに写真が撮れない(撮る技術も無い)ので、気分的にもあまり料理作りにテンションが上がらず・・・

 

これではいかん!久しぶりに懐かしの郷土料理でも作るか!

 

と張り切って作ったものの、思った感じにならなかった・・・なぜ・・・

 

それがこちら、長野の郷土料理<ニラせんべい>

 

 

ニラせんべいとは言うものの、

 

せんべいというよりは、ニラ入りお好み焼き?とも違うか、

 

ニラ入りチヂミといった方がイメージが近いかも知れません。

 

でも決定的にチヂミと違うのは味噌と砂糖で味付けをしている事。

 

タレをつけたりもせず、そのまま食べれます^^

 

 

ニラ、薄力粉、卵、砂糖、味噌がベースの材料で、ここに各家庭で色々加わることも^^

 

我が家は割とスタンダードなニラあじつせんべいだと思うのですが、砂糖が加わらないバージョンがあったりするみたいなので、やっぱり各家庭で味付けは違う様です。

 

今回は豆腐を加えてふんわりにしてみよう!と思ったら、なんだか違った感じに・・・

 

やっぱり元来の作り方でやればよかった・・・

 

また作ろう。

 

 

 

 

 

 

デザートはこちら^^

 


業務スーパーの冷凍タピオカで作りました(*^^*)


タピオカをさっとゆでて、カフェオレは缶コーヒー使用というズボラっぷり(;A´▽`A



タピオカミルクティーが有名だけど、タピオカカフェオレもまた美味しかったですか\(^^)/


色々アレンジしてみよう( ´∀`)




さて、午後は長女の宿題チェックでもしますかね。


風邪で休んでた分までしっかり溜め込んでるらしくて( ´-ω-)



お昼の後で眠そうだけど、やるよ~( ゚_ゝ゚)ノ



○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+