月曜の朝からケーキを焼きました^^

 

しかも、15人くらいは余裕で食べれちゃうくらいのビックケーキ♪

 

なぜ、こんな大きなケーキを作ったかというと、

 

職場でもうすぐ結婚をするスタッフが居て、4月からは勤務場所が変わってしまうので、それまでにお祝いをしたかったんです。

 

勤務表を見たら、なんと今日しかスタッフ全員が出勤している日が無くて(;A´▽`A

 

もっと前から確認しとけばよかったんですが・・・(>ω<。)

 

 

という事で、朝の6時から作り始めて、速攻でデコレーション→出勤!

 

というハードな日になりました。

 

ただ、サプライズで持って行ったので、かなり喜んでもらえて、ケーキもとっても美味しいと言ってもらえました\(^^)/

 

本当はデコレーションに凝ったりしようかと色々考えていたのに、朝にババッと作ったから、クリームのぬり方は雑だし、イチゴの並びもガタガタ・・・( ;∀;)

 

それでもみんなでお祝いが出来てよかったです^^

 

 

イチゴのヘタを取る時間も無くてそのままザザッとのせて終了・・・でもイチゴだから可愛い、イチゴはやっぱり最強です( *´艸`)

 

そして、めちゃめちゃ急いで作ったんですが、かろうじてレシピはメモしていて、

 

スポンジが自分史上過去最高くらいに「美味しい!」と言ってもらえたので、簡単にレシピを^^

 

*ふわふわシートスポンジ

 

<材料>シートスポンジ2枚

・卵・・・L8個

・砂糖・・・180g

・薄力粉・・・140g

・バター…20g

・牛乳・・・20㏄

 

<作り方>

天板2枚に、クッキングシートを敷いておく

 

全ての分量を軽量し、バターと牛乳は合わせて500Wの電子レンジで1分程度加熱しておく

 

大きなボールに卵白を入れ、電動ホイッパーで2分高速でホイップする

 

 

ホイップしながら、砂糖を3回程度に分けて入れ、更に4分程度ホイップししっかりとしたメレンゲを作る

 

*オーブンを170度に予熱開始

 

卵黄を少しずつ加えていきながら更に3分ほどホイップする

 

泡立て機に持ち替え、薄力粉を3回程度に分けてふるい入れ、その都度ボールの底の方からすくいあげるようにして混ぜる

 

バターと牛乳を合わせたものに、ケーキダネを大さじ2程度加えて混ぜてから、ケーキダネの方に戻し入れて混ぜる

 

半量ずつ、天板に流し入れ、平らにならす

 

 

170度のオーブンで15分程度焼く

*オーブンによっては、2段で焼くと焼け方にむらが出ることがあります。今回上段は15分焼き、下段はまだ焼き色がついていなかったので、追加で10分焼きました。様子を見ながら焼き時間を調整してください^^

 

シートスポンジ出来上がり~~~( *´艸`)

 

2枚焼いたら、速攻で涼しい部屋に置いて粗熱を取っている間にホイップクリームを!

 

今回、中は練乳ホイップクリームにしました♪

 

生クリームをホイップする時に、砂糖でなく練乳を加えてホイップするだけ^^

 

これだけで、コクのあるとっても美味しいホイップクリームになっちゃいます♪

 

 

練乳ホイップクリームの間にはパイナップルを挟んで、上のホイップはほんのりピンククリームにニコニコ

 

こちらは、生クリームに砂糖と、チョコペンの赤を加えてピンクにしました。

 

まず、お湯にチョコペンを入れてとかしておき、生クリームと砂糖を入れてホイップ、

 

その後チョコペンを入れながらホイップすると、簡単に色の付いたホイップクリームになりますウインク

 

 

デコレーションする時間が無くても、こうしてフルーツをたっぷり飾り付けると可愛く仕上がります^^

 

特にイチゴは見栄えが良く、可愛い仕上がりになっておススメ♪

 

今回は小さめのイチゴを沢山飾りました。小さめがいっぱい並ぶとまた可愛い( *´艸`)


 

ちなみにデコレーションは、焼いた天板をそのまま使っています。

 

天板にクッキングシートを敷いて、その上でデコレーション。

 

持っていくときは、天板が入る段ボールに入れて持っていきました^^

 

 

 

シートスポンジは、本当にふわふわでとっても美味しくできてました爆  笑

 

ホールのスポンジケーキを作るよりも、失敗が少なく作れると思いますので、

 

良かったら是非作ってみて下さいニコニコ

 

かなりボリュームのあるケーキが作れますので、きっとみんな大喜びしてくれますよウインク

 

 

 

 

 

 

ね・・・眠い・・・

 

ちょっと月曜から飛ばしすぎました(;A´▽`A

 

今日はもう寝ます。

 

 

お疲れ様でした(^^)

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+