豚コマ肉を安いときに買いだめして冷凍保存しているんですが、


うっかり解答してたの忘れて、出勤時間まであまり時間も無いし、どうしよう!


でもこのままよりも、火を通しておきたいし!


と言うことで、チャチャっと豚コマだけ炒めて、ナンプラーをメインに味付け。


これがお弁当のおかずに良かったので、とにかく火を通しておきたい!って事態になったら、良かったら作ってみてください。




 


作り方はめちゃくちゃ簡単。


とにかく豚コマ肉を中火で焼き、酒、ナンプラー、しょうがチューブ、あれば中華ダシで味付けするだけ。


最後に酢を少し加えました\(^^)/


豚コマは250g使用し、ナンプラーは大さじ1、しょうがチューブは小さじ1、酢大さじ1で味付けしました。


ナンプラーは少し癖があり、醤油よりも塩気が強いので、醤油よりも少な目で使うのが失敗しないコツです(*^^*)


ナンプラーがひとつあると、一気にアジアンな感じの料理が作れるので、アジアン料理が好きな方にオススメの調味料です♪



さて、無事に豚コマは火も通ったし、お弁当に早速入れて、あとは肉うどんの具にしようかな\(^^)/


味付けしてあるから、味馴染みが良いのも、作りおきメニューの嬉しい所♪


今回のメニューは作りおきと言えるほどの物では無いですが(;A´▽`A


何とか無駄にすることなく乗りきれて、やれやれでした(*^^*)





 

 

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+