卵大好きな我が家の三姉妹。特にリクエストが多いのが〈厚焼き玉子〉

 

朝ご飯にあると嬉しい〈厚焼き玉子〉ですが、実は結構作るのは、面倒だったりします。

 

その名の通り、厚焼きにする為に何回も卵液を流してはまいて・・・と繰り返してやっと出来上がる手間のかかる代物。

 

でも、何かと忙しい朝にその作業はちょっと、、、いえ、だいぶ辛い!(。>д<)

 

 

と言うことで、我が家流ズボラ厚焼き玉子の作り方をご紹介爆  笑

 

この方法で作ると、合計2回卵を巻く作業をするだけで出来ちゃいます♪

 

卵液も白ダシを使って、とってもお手軽方式( *´艸`)

 

焼き上がりは普通の厚焼き玉子と遜色ない仕上がり♪

 

綺麗に、とっても美味しく出来ますよ^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

*釜揚げしらす入り厚焼き玉子〈ズボラ流の作り方〉

 

〈材料〉

・卵・・・8個

・白だし・・・大さじ3

・酒・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

・釜揚げしらす・・・80グラムくらい

 

 

〈作り方〉

ボールに卵、白だし、酒、砂糖を入れて混ぜ合わせる

 

釜揚げしらすも入れて混ぜる

 

玉子焼きフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をしき、中火にかける

 

卵液を1/4残して注ぎ入れる

 

菜箸等で混ぜ合わせ、ゆるめのスクランブルエッグの様にある程度かたまれば弱火にして蓋をして2~3分焼く

 

 

 

蓋を取り、フライ返しで1/3ほどひっくり返す

 

 

更にひっくり返して端に寄せる

 

 

焼いた卵を奥に移動させ、残りの卵液を流し入れる

 

 

この時、菜箸等を使い、先に焼いた厚焼き玉子の下にもしっかりと卵液がまわるように、卵を浮かして卵液を行き渡らせる

 

弱火の状態で蓋をし、2~3分焼いたら、ひっくり返し、端によせ、更に2分程度蓋をして焼き、最後にひっくり返して2~3分焼いて完成^^

 

 

極厚の厚焼き玉子が出来ましたぁ~~( *´艸`)

 

簡単に作り方を言うと、スクランブルエッグの様にして最初に大きめのかたまりを作り、最後に綺麗な皮を巻くようにして形を整えると言うスタイル←余計分かりにくい?

 

最終的に上手く形が整わなくても、熱々の状態でラップに包んでおいておけば、予熱で卵がかたまってある程度良い感じの状態になってくれたりしますので、どうか諦めずに。


今回卵を8個使ったほんとに厚焼きな物を作りましたが、薄くはなりますが卵4個とかでも作れます^^

 

 

 

 

この方法で作るのになれてくると、ふわっとした仕上がりになるので、普通に何回も卵液を流し入れてまく方法より我が家では好評だったりします。


厚焼き玉子が既にご馳走的な扱いの我が家では、朝から厚焼き玉子があるとテンションが上がって大騒ぎ( *´艸`)

 


厚く切ってくれとか、もう一切れ欲しいとか・・・(;A´▽`A



 

三女には少し細かく切って出しています^^

 


 

 

 

今回は釜揚げしらすを入れましたが、入れなくても美味しいですし、他に何か入れても良いですし。

 

厚焼き玉子が比較的ストレス無く作れると、案外朝ご飯やお弁当作りがスムーズに進んでくれたりもしますので、自分流の厚焼き玉子の鉄板レシピがあったりすると、

 

寝坊したり、冷蔵庫に玉子くらいしかめぼしい食材が無かったときなんかも、

 

まあ、とりあえず厚焼き玉子でも作るか。

 


と。厚焼き玉子を作ってる間に何か思いつけば良いですし、思いつかなければご飯と厚焼き玉子、そこに味噌汁でもあれば、朝ご飯は済んじゃったりもしますので、

 

 

良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

金曜日~~

 

浮かれておりますが、何だかお腹の調子が悪いんです・・・

 

冷えたのかなぁ・・・何だか寒気もするし、今夜は晩酌しないで早めに寝ることにします。

 

明日は実家に行く予定。まだ準備全然してないけれど・・・

 

 

とりあえず寝ちゃおう^^

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした^^