炊飯器で焼ける、ふわふわなココアスポンジケーキです^^

 

コレ本当にオススメ♪

 

炊飯器で焼けるから、オーブンや、ケーキの型が無くても出来るのが嬉しい^^

 

今回はココアパウダーを使用して、ココアスポンジにしたので、もうすぐあるハロウィンのスイーツとしても使えます。

 

材料も4つだけで作れちゃいますよ( *´艸`)

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

*炊飯器で簡単!ココアスポンジ

 

〈材料〉5.5合炊き炊飯器使用

・薄力粉・・・85グラム

・ココアパウダー(ブラック)・・・5グラム

・卵(M)・・・4個

・砂糖・・・80グラム

*ココアはブラックココアを使用しています。普通のココアパウダーは10グラムにすると色がつきます

 

 

〈作り方〉

炊飯釜に薄くバターをぬっておく

 

薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく

 

ボールに卵白を入れ、電動ホイッパーで1分程泡立てる

 

砂糖を加えて4~5分しっかり角が立つくらいのメレンゲになれば、卵黄を加え1分程度泡立てる

 

泡立て器に持ち替え、ココアパウダーを合わせた薄力粉を2回に分けて加え、その都度、そこからすくい上げるようにして混ぜ合わせる

 

炊飯釜に流し入れ、トンと一度テーブルに落として空気抜きをし、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す

 

炊飯出来たら蓋を開け、焼けていたら一回り大きな皿を載せ、ひっくり返して取り出す

(竹串を刺し、生地が付いてくれば再度炊飯ボタンを押して下さい)

 

 

粗熱が取れたら、ラップをして置く(一晩くらい置くとしっとりです)

 

 

後はお好みのデコレーションをして^^

 

 

 

 

 

今回はホイップクリーム2パックを泡立てました。

 

そしてスプーンでクリームを塗るというズボラッぷりよ・・・(;A´▽`A

 

 

中のフルーツは缶詰のパイナップルを使いました。

 

スポンジは、余裕で3段にスライス出来る厚みがあります♪

 

三段目には、次女のリクエストでシャインマスカットをたっぷりと^^

 

 

 

ココアスポンジだから、白いホイップクリームとの色味が綺麗に出ます。

 

しっかり表面をナッペせず、見せる感じのネイキッドケーキでも可愛く仕上がるかと思います^^

 

スポンジケーキはフワフワでとっても美味しい♪オススメのレシピです^^

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

今回は次女のバースデーケーキとして、スポンジケーキを焼きました\(^^)/

 

ケーキのデコレーションが完成したら、後はバースデイのローソクを立てて♪

 

 

次女5歳のバースデーケーキケーキが完成

 

 

今回は、次女のリクエストで「ブドウいっぱいのケーキにして!」と言うことで、

 

奮発して大粒のシャインマスカットを購入!

 

さすがに中までブドウを使うまでは数が足りなかったけれど、完成したケーキを見せたら本当に喜んでくれました。

 

 

 

 

ハーピーバースデ~トゥ~ユゥ~♪

 

と歌って、ろうそくを吹き消して、

 

 

 

あっという間に三女にブドウを奪われ・・・

 

ちょっと前から保育園に行くのを嫌がったり、

 

お母さんに会えなくて寂しいと、保育園で言ったり・・・精神的に少し不安定な感じの次女。

 

長女と三女に挟まれて、少し寂しい思いをさせてしまっていたのかな。これからどうしていったらいいかな。

 

と、悩みながらも。

 

5年前に自宅で産んだ事を思い出したり。懐かしいなぁ~あんな小さかったのがもうしっかりと喋って、

 

毎日着る服を自分で決めないと気が済まないし、

 

朝は本当に機嫌が悪くて困るし、

 

髪型も気に入らないと何回もやり直しだし、

 

 

 

だけど、人一倍周りとの調和を気にするから、保育園ではほぼ問題ない良い子で、かけっこやスポーツを一生懸命して運動会では本当に頑張っていたね。

 

いわゆる2番目アルアルらしいけれど、空気が読めてしまうからこそのストレスや寂しさも感じるんだろうな。

 

逆に長女が自由奔放過ぎて園の先生にも、今の小学校の先生にもお世話になりまくっている分、印象にも強く残っているみたいで、いまだに園に行くと声をかけて下さることが多いけれど、良い子だと良い意味でも悪い意味でもあまり記憶に残らないのかもなぁ・・・と思ったり。

 

可愛い物が大好きで、ダンスも好きなのに人に見られるのはちょっと恥ずかしくて、でも本当は見て欲しい・・・なんて所も母は知っているよ。

 

 

 

 

たった5年ですっかり〈女子〉な部分もある次女。

 

誕生日プレゼントは何でも欲しいものを買ってあげる!!と言ったら、

 

 

コレになりました。

1万円超えた・・・最近のオモチャはお値段高めでハイテクですね( ´-ω-)

 

 

でもスッゴく喜んでくれて、しかもひらがな練習みたいな学習機能も付いているから長く使えそう♪

 

 

女子な部分と、まだまだ甘えたい部分と。

 

 

5歳といえど、女心は複雑で、そんな次女をがっちり受け止めて、大きく成長していく姿をよそ見せずにしっかりと見守っていくよ。

 

 

時々は2人で話す時間も作って、女子会なんてしたりも良いかなと思っています。

 

 

 

5歳の誕生日本当におめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+