朝ドラの、「半分、青い」でも登場した〈五平餅〉


地域によって、色々な形やタレがありますが、今回はミックスナッツを使って簡単に♪


香ばしいナッツが、とっても美味しい味噌ダレを、カリっと焼いた五平餅にたっぷりと♪


五平餅といっても、材料は普通のごはんだから、作るのもとっても簡単♪今回はフライパンで焼き上げるので更に楽々出来ちゃいます( *´艸`)



○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+


 

*ナッツ味噌ダレの五平餅

 

〈材料〉4個分

・温かいご飯・・・600グラム

ナッツ味噌ダレ

・味噌・・・大さじ2

・はちみつ・・・大さじ1

・ミックスナッツ・・・20グラムくらい

 

 

〈作り方〉

温かいご飯は、しゃもじ等で押し付けて少し粘りけを出す

(まとまりやすくなり、焼いているときに崩れにくくなります)

 

 

 4等分して俵型にまとめたら、サラダ油大さじ1(分量外)をひいたフライパンで中火で両面焼き色がつくまで焼く


ナッツ味噌ダレを作る

ミックスナッツを細かく刻み、味噌、ハチミツと合わせる


焼けた五平餅に、ナッツ味噌ダレをつけて完成\(^^)/

 

 

 

 持ち手の割り箸は、焼いた後に刺しました。


こうすると、フライパンでも五平餅が焼けちゃいます(*^^*)


ナッツたっぷりの味噌ダレが、香ばしくて本当に美味しい~( *´艸`)



 

残ったご飯があったら、是非五平餅作ってみてください(^^)


朝作ったんですが、余裕で二個ペロリと食べてしまった(;A´▽`A


冷たいご飯だとまとまりにくいので、レンジ加熱で温めてから作ると良いです^^




 

 



ちなみに五平餅で朝ごはんだった昨日のメニューはこんな感じでした。


 

 お弁当と夕ごはんのメニューは、また夜に載せさせて下さい(*^^*)

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 今日は保育園の通園バックに入れてた水筒のゴムパッキンがしてなくて、



「さぁ!車降りて行くよ~!」


と、通園バック持った瞬間


ビシャビシャ~!


と、予想もしてない音と自分の服が濡れてるのをしばし眺める....



想像してないことが起こると人間の思考は停止しますね(;A´▽`A



今職場で通園バック干しております( ´_ゝ`)


私の服も乾くかなぁ…