さつまいもの季節がやって来ると、いそいそと買ってきては作る、私の大好物(*^^*)


さつまいもを大きめに切って、じっくりと揚げただけの、本当にシンプルなこのさつまいも。


塩をパラリと振りかけて食べるのが最高です。




もしあるなら、塩は岩塩や藻塩など、少し特別なものを使うと、塩の旨味が加わってより美味しくなります。


この、さつまいもの素揚げ。出会いは花見で出ていた屋台。

屋台では太めのスティック状にカットされたさつまいもを、大きな鍋で次々と揚げていたのですが、まだ肌寒い中で飛ぶように売れていて。

吸い寄せられる様に、列に並んで購入。

ほっこりとした、さつまいもの甘さが本当に美味しくて、

「揚げただけでこの美味しさ!!」

と、衝撃を受けたのです。



そんな出会いから、揚げるのが面倒となかなか揚げ物をしない私も、このさつまいもの素揚げは、誰に言われなくても作ります(笑)


コツは太めに切る事と、じっくり低温で揚げること。


揚げたてが本当に最高なので、作る人の特権として、是非ハフハフさせながら食べていただきたいです(*^^*)

私はつまみ食いだけで、さつまいも一本分は食べれると思う(*`艸´)





今回はりんごの紅玉もスライスして天ぷらにしました。

酸味のある紅玉は、料理にとっても合います。スナックの様に食べれて、シナモンを振りかけるとアップルパイの様に( *´艸`)





綺麗な油で揚げるのがオススメなので、カツや唐揚げを作る前に、サッとさつまいもを揚げるのが良いかと思います。

揚げる食材の下ごしらえをしている間に、さつまいもの素揚げが完成して、楽々一品増えるというお得感も(^^)

揚げて時間がたった場合は、少しバターを置いてレンチンしたり、黒蜜をかけていりごまを振りかけると即席の大学芋になります(*^^*)





シンプル過ぎる感じですが、子どもたちも好きでよく食べるので、(何より私が食べたいので)

これから春先まで、ちょこちょこ作るだろうなあ。

美味しくて、更に、さつまいもの潜在能力の高さを知れるので、

良かったら作ってみてください(*^^*)






 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+