寒くなってくると食べたくなるのが〈麻婆豆腐〉

(と言っても、真夏に汗をかきながら食べる麻婆豆腐も美味しいですが)

少し肌寒く成ってきて、無性に麻婆豆腐が食べたくなったんですが、

子どもたちは辛いものが食べられない( ;∀;)

別で作るのも面倒だし、何とかならないか...

と言うことで、辛くない麻婆豆腐作りました!

これなら、大人は後から七味とホアジャオ(花山椒)で辛さや風味を追加出来るから、

大人も子どもも満足出来ちゃいます\(^^)/



○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+



辛くないからお子さんにも♪麻婆豆腐

〈材料〉4人前
豚挽き肉...150グラム
絹ごし豆腐...一丁
長ネギ...1本
ごま油...大さじ1
顆粒中華だし...小さじ2
味噌...大さじ1
醤油...大さじ1
みりん...大さじ2
片栗粉...大さじ1
ショウガチューブ...小さじ2

〈作り方〉
長ネギ細く輪切りにする

フライパンに、切った長ネギ、挽き肉、ごま油、顆粒中華だし、醤油、味噌、みりん、片栗粉、ショウガチューブをいれ、混ぜながら中火~強火にかける



挽き肉が炒まったら、切った豆腐と水大さじ2程度(分量外)を加える

木ベラ等で優しく混ぜるようにすると豆腐が崩れにくいです

豆腐に火が入れば皿に盛り付けて完成\(^^)/




これ、あっという間に売り切れました(*^^*)

特に三女が大絶賛!

おかわり3回もしてくれて、ご飯もモリモリ(^^)



豆腐以外の材料を最初に全てフライパンに入れてから火にかけるので、

途中で調味料を計って入れたりしなくて良いから、とっても楽チン♪

とろみ付けの片栗粉も最初に入れてるので、水とき片栗粉を別で用意することも無く作れちゃいます(*^^*)




 

子どもはそのまま食べて、大人はちょい足しで、七味やホアジャオ(花山椒)を振りかけて、自分好みの味に仕上げて召し上がれ~( *´艸`)



とってもオススメですので、良かったら作ってみてください(^^)





○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+