試作をしていたチョコスフレケーキが完成しましたo(^▽^)o

 

色々材料や分量を調整して、使用する材料は5つだけ!

 

それだけで、シュワッととろける様な食感のチョコスフレケーキが作れます( ´艸`)

 

作り方も簡単^^メレンゲを泡立てる作業さえできれば後は混ぜて焼くだけ(´∀`)

 

我が家で保存版のチョコスフレケーキのレシピです。

 

本当は、レシピを秘密にしちゃいたいほど美味しく出来ました( ´艸`)​​​​​​​

 

オススメでめちゃめちゃ美味しいので、是非作ってみて下さい^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

*板チョコで♪とろけるチョコスフレケーキ

 

〈材料〉5号サイズ1台分

・板チョコレート(ブラック)・・・2枚(100グラム)

・牛乳・・・150cc

・薄力粉・・・60グラム

・卵(L)・・・2個

・砂糖・・・40グラム

 

 

〈作り方〉

ケーキ型にクッキングペーパーを敷く

 

(ケーキ型から2㎝程度高くして下さい。サラダ油を薄くつけながらやるとピタッとくっつきます)

 

 

(湯煎焼きするので、底が抜けるタイプのケーキ型使用の際は、水が入らないよう周りをアルミホイルでスッポリおおいます)

 

 

砂糖、薄力粉を計量し、薄力粉はふるいにかけておく

 

 

耐熱ボールに、割った板チョコと牛乳を入れ、600wの電子レンジで1分30秒加熱する

取り出して混ぜ合わせ置いておく

 

オーブンの天板にお湯をはり、160度で予熱開始

 

冷蔵庫から出した卵を卵白と卵黄に分け、卵白をボールに入れハンドミキサーでホイップしていく

 

30秒ほどホイップしたら砂糖を加えて、更に3分半程度ホイップしメレンゲを作る

 

 

板チョコと牛乳をレンジにかけていた物に、卵黄を入れて電動ホイッパーで混ぜ合わせ(メレンゲを作ってから洗わなくてOK)

 

薄力粉も入れ、30秒程度混ぜる

 

 

 

作ったメレンゲを半分入れて、電動ホイッパーで中くらいのパワーで10~15秒混ぜる

 

 

 

残りのメレンゲを入れて同様に混ぜたら、ヘラに持ち替え、

 

底の方からしっかりと5回ほど混ぜ合わせ、型に流し入れる

 

 

 

型を一度10㎝ほどの高さから、トンと落として空気を抜き

 

160度のオーブンに入れ、130度に下げて60分焼く

 

焼き上がったらオーブンのドアにタオル等をかませ、熱気を逃がしつつ少しづつ冷ます

 

30分ほどしたら取り出し、粗熱が取れたら、型ごとラップして冷蔵庫で1日程度置くとしっとり食べ頃

(覆っていたアルミホイルは外しておかないと底が水っぽくなることがあります)

 

 

チョコスフレケーキ完成~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

粉砂糖をふりかけてぇ~~( ´艸`)( ´艸`)

 

 

 

 

 


カットした断面も綺麗^^

 

フォークを入れるとシュワッと♪口に入れるととろける様な食感で、幸せになれる味( ´艸`)

 

好みでホイップクリームやフルーツを添えて。

 

おもてなしスイーツとしても、とってもオススメです(^∇^)

 

家族にも職場の人にもメチャメチャ好評でしたo(^▽^)o​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

この季節に貴重な苺が手に入ったので、これまた我が家では貴重なシャインマスカットも一緒に♪

 

でも、すぐに三女の手が伸びてきて、次々に食べられちゃう(;´▽`A``

 

 

 

 

使用する材料は、特別な物は一切無し!

 

身近にある材料で、とっても美味しいチョコスフレケーキが出来ちゃいます。

 

本当にオススメですので、良かったら是非作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

もう日曜日も半日しか無い!

 

けれどやらなきゃいけない事が終わらないぃ~~・°・(ノД`)・°・

 

とりあえず長女の宿題を片付けて、保育園で使う水泳帽子が行方不明だから100円ショップいって・・・

 

スポンジケーキ焼いたから、三女の誕生日ケーキも仕上げないと~~!

 

まずは買物行ってきます!

 

 

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ