近所のスーパーに行ったら、とれたての〈とうもろこし〉がズラリ(*^^*)

皮がやわらかく甘い!

と書いてあった〈ゴールドラッシュ〉という品種を購入♪

最初は茹でてそのまま味わって、残りはこどもたちの大好きなコーンポタージュに( *´艸`)


これがまた、本当に美味しくて、もう子ども達が大喜びでした。

二女が、このコーンポタージュに、ご飯を入れて、リゾットの様にして食べてたんですが、その食べ方、美味しかったです(*^^*)

旬のとうもろこしを、たっぷり味わえるポタージュです♪





濃厚♪コーンポタージュ

〈材料〉
とうもろこし(茹でたもの)...4本
植物性ホイップ(生クリーム)...200cc 
牛乳...400cc 
顆粒コンソメ...大さじ1
塩...小さじ1/2


〈作り方〉
とうもろこしは、包丁で実を芯からこそげとる

全てのサイズでをミキサーにかけて滑らかにする

鍋に移し、焦げないように混ぜながら加熱して完成(^^)




 お好みでクルトンとパセリをちらして♪


濃厚でとうもろこしの甘味を感じられるコーンポタージュです( *´艸`)


日持ちはしないので、冷蔵庫で保存し2日以内に食べきるか、フリーザーバックに入れて薄くのばした状態で冷凍しておくと、食べたい分だけポキっと折れて便利です(*^^*)



とうもろこしが旬の今だからこその美味しさなので、


とうもろこしがたくさん手に入った時は、是非作ってみてください(^^)

 



 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+