アニスという香辛料をご存じですか?

 

ふんわりと甘い、どこかエキゾチックな香りを持つ〈アニス〉は、お菓子との相性の良いハーブです^^

 

今回はそんな甘い香りを生かして、お砂糖を減らしたパンプキンケーキを作りました^^

 

ホットケーキミックス自体の甘さ以外には、砂糖を加えず、カボチャの自然の甘さと、アニスの甘い香りがとっても良く合う美味しいケーキ♪

 

普段作るケーキよりも、甘さはグッと控えめなはずなのに、アニスの甘い香りで、全くそんな感じはありません。

 

甘い物を食べたいけれど、砂糖を取り過ぎたくないなと言うときに、甘い香りで心も体も満たされる、そんなパンプキンケーキです(´∀`)

 

モニター商品の「GABANアニス<ホール>を使用させていただきました^^

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

*アニスの甘い香りでチョッピリヘルシー♪パンプキンケーキ

 

〈材料〉15×20スクエア型1台 調理時間15分(焼き時間を除く)

・カボチャ(タネを除いて)・・・1/4個(400~450グラム)

・アニス・・・大さじ1

・ココナッツオイル(好みのオイル)・・・大さじ3

・卵・・・L3個

・ホットケーキミックス・・・200グラム

・クルミ・・・適量

 

〈作り方〉

オーブンを180度に予熱開始

 

型に薄くバターを塗るか、クッキングシートを敷いておく

 

耐熱容器に、タネを取り除き一口大に切ったカボチャを入れ、ふんわりとラップをかけたら、600wの電子レンジで8分加熱

 

取り出してスプーンの背等でつぶす

 

ココナッツオイルを入れて混ぜ、アニスも加えて混ぜる

 

卵を割り入れて混ぜたら、ホットケーキミックスも加えて混ぜ、型に流し入れる

 

飾りのクルミをのせる

 

 

180度のオーブンで30分焼き、160度に下げて10分焼く

 

粗熱が取れたら型から外し完成^^

 

 

焼いている時から、部屋中にアニスのあま~い香りが漂います^^

 

とっても良い香りで癒やされるぅ~~(´∀`)

 

使用したアニスは、こんな感じ♪

 

 

ホールで入れたので、時々プチプチとした食感が( ´艸`)

 

それがまた美味しい^^

 

砂糖を入れていないのに、全く甘さが足りないと言う事が無く、夫も普通に「美味しい」と食べていました。

 

ダイエットや砂糖を控えたい方にとっては、ハーブを上手く使うと効果的なんじゃないかなぁ~と思ったり。

 

私自身、甘い物が大好きだけれど、健康診断の前に痩せておきたい!という何ともワガママな思考なもので・・・( ´(ェ)`)

 

美味しくて、ヘルシーなら言うこと無し^^

 

このケーキ、とっても気に入りました(‐^▽^‐)

 

 

 

アニス自体はあまり馴染みの無いハーブかもしれませんが、いつもの料理やお菓子作りにちょっと加えるだけで、香り良く、砂糖を減らして、チョッピリヘルシーに出来ますので、

 

良かったら、作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

昨日の夜に続き、カボチャレシピになっちゃいました(;´▽`A``

 

実はカボチャ1/2個買ったのを忘れていて、冷蔵庫で瀕死の状態で発見されまして(´_`。)

 

割と存在感あるだろうカボチャを、なぜ見逃してしまっていたのか、イマイチ謎なんですが・・・

 

きっと、冷蔵庫に入っているカボチャは私にとって冷蔵庫の一部みたいな感じで見えてたとしか思えない・・・

 

まあ、思いっきり黄色だけど・・・視界に入ってなかったって、ちょっと私大丈夫なんかなって思ったけど・・・(´_`。)

 

 

と言うことで、サラダとケーキにして食べきった訳でございます。

 

急遽作った料理でしたが、美味しかったので、カボチャが瀕死の時に作ってもらえたら嬉しいです^^