昨日の朝ごはんで作ったふき味噌をご紹介^^

 

子供の頃はそんなに好きじゃなかったふきのとう、大人になると、なんであんなに恋しくなるのか。

 

春になってくると昔を思い出して、道端のにふきのとうがないか探してしまう自分がいます(;´▽`A``

 

今回は、スーパーで買ったふきのとうを使って、ふき味噌を作りました(´∀`)​​​​​​​ 

 

とっても簡単で、ご飯のお供にぴったり♪

 

ちょっぴりほろ苦大人の味です^^

 

〈材料〉

・ふきのとう・・・80グラム

・サラダ油・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ4

・酒・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ2

・味噌・・・大さじ2

 

 

〈作り方〉

ふきのとうをみじん切りにし、サラダ油と共に中火で炒める

 

ふきのとうが、しんなりとしたら、全ての調味料を入れ、水分が飛ぶまで炒めたら完成^^

 

とっても簡単にできるふき味噌です♪

 

実家のふき味噌には少し油が入るんですが、これがなすの油味噌のようにこっくりとした味になってとっても美味しいです( ´艸`)​​​​​​​

 

ほろにが、こっくりなふき味噌、熱々ご飯の上に乗せてどうぞ召し上がれ(´∀`)​​​​​​​

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 昨日の三色の流れをささっと^^

 

前の日に買ったふきのとうで、ふき味噌を作ろう!と言うことだけは決まっていたけれど、後はノープランな状態で、

 

調理スタート^^

 

ふき味噌を作りながら、まずは朝ご飯よりもお弁当作りを^^

 

お弁当ではふきを天ぷらのように衣を付けて、揚げ焼きし、目玉焼き、パプリカも同時に焼く。

 

 

ふき味噌を作ったので後は簡単に^^

 

鍋で具だくさん味噌汁を作り、その隣でお弁当用の鯖を焼く

 

 おにぎりを握ってふき味噌を乗せたら、ヨーグルト、りんごを盛り付けて、

 

朝ごはん完成^^

 

 

 

お弁当もほぼ同時に完成^^

 

夕ご飯の下準備は

・レンチンしたもやしにツナを合わせる

・ココナッツミルクに 漬け込んだ鶏胸肉と一緒に、人参、キャベツ、パプリカを炒める

 

 

夕ごはんの下準備完成^^(油揚げの袋には作り置きという名の残り物でごわす)

 

 

夕方行った作業は

・ 焼きそばの麺に少し水を加えて電子レンジ加熱し、具と合わせて再度レンジ加熱、粉末ソースを合わせて焼きそばにする 

・他のおかずを盛り付ける

 

でした^^

 

 

夕ご飯完成^^

 

 昨日の朝ごはんとお昼には、ふきのとうを使ったメニューを作りました^^

 

 朝ごはんで食べたふき味噌は、子供たちにはあまり・・(´_`。) 

 

な感じだったので、 夕ご飯では子供達の食いつきの良い麺料理に( ´艸`)

 

ココナッツミルクで漬け込んだ鶏胸肉が、しっとり美味しくて大好評でした♪

 

それにしても、レンジ加熱でこんなに美味しく焼きそばができるなら、もう炒めなくてもいいかも( ´艸`)

 

コツは、麺を温める時にお水を加えて加熱すること^^水分が加わることで、もっちりと仕上がります(*^▽^*)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

さてさて、本日はホワイトデー。

 

長女はお友達から、お返しのクッキーや、スコーンをもらってホクホクでした^^夕ごはん前に食べたくて、食べたくてウズウズ(;´▽`A``

 

 

後は、一応~~ホワイトデーを意識した様な?夕ご飯を作ったんですが、

 

 

 

夫はまだ帰宅せず( p_q)

 

 

今日はちょっと早く帰ってこれるかもしれない!とあわーい期待をしていたんですが・・・

 

今夜もがっつり残業・・・(´□`。)仕事だから仕方ないのか・・・ 

 

ということで、もうそろそろ寝ようかな・・・

 

 

 

夫や~~今日、結婚記念日ですよぉ~~

 

 

 

 

 

 

 

10時半・・・ねよ(´_`。)

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯

 

 

お弁当

 

 

夕ごはん

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+