家にある材料で 餃子を作りました^^

 

今回は、キャベツ、しめじ、豚ひき肉、合挽き肉という本当に冷蔵庫にあった物を寄せ集めた、ありあわせの材料で作ったのですが、これが なかなか美味しくて^^

 

 肉の量も普段より多めなので、ジューシーな肉肉しい感じに仕上がりました(´∀`)

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

*カリッとうま~い♪キャベツ餃子

 

<材料>大判の皮使用で50~60個くらい

・キャベツ・・・400グラム 

・塩・・・小さじ2

・しめじ・・・ひとかぶ

・豚ひき肉・・・200グラム

・合挽き肉・・・250グラム

・酒・・・大さじ2

・ごま油・・・大さじ1 

顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1

 

 

<作り方>

キャベツはみじん切りにし、塩と合わせて15分程度置く 

 

塩漬けしたキャベツを水でさっと洗い、ぎゅっと絞って、みじん切りしたしめじ、豚ひき肉合、挽き肉、酒ごま油、鶏ガラスープの素を合わせて混ぜ合わせる 

 

大判の餃子の皮で包んで、フライパンに並べる 

 

水 100cc 程度(分量外)を入れ、 蓋をして強めの中火で焼いていく 

 

水分が少なくなったら蓋を開けて、サラダ油大さじ2程度を回し入れる 

 

5分程度焼き、カリッとなったら、フライパンよりも少し小さめな皿を餃子の上に直接置き、 流しの上に持って行ってひっくり返し 余分な油を切って完成^^

 

 

 

お肉の味がしっかりと感じられる餃子です^^

 

いつもは酢に胡椒で食べていますが、今回は醤油にラー油たっぷり目で食べました( ´艸`)

 

出張から帰ってきた夫も大満足(⌒▽⌒)

 

子供達も美味しい!とモリモリ食べてくれました。大判の皮を使えば大体 50個程度 作れます。

 

 最近作る餃子は、もっぱら大判の皮で作っています。子供達が包む作業を手伝ってくれるんですが、やりやすくてgood(´∀`)

 

キャベツを塩漬けにして水を切っているので、水分が出てくることがなく包みやすかったです^^

 

三姉妹達もお手伝いもしやすかったみたいでした( ´艸`)

 

三女に関して言えば・・・まあ・・・いつもの通りの散らかしぶりでしたが・・・(;´▽`A``

 

 

 

そういえば、 話は変わるんですが、出張から帰ってきて夫に何が食べたい?と聞いた時、100パーセントの確率で「カレー」と答えるんですよね・・・

 

本人的には、2日に1回カレーでもいい!と言っているけど・・・実際にしたらどうなんでしょうか・・・

 

今度やってみようかな?

 

月曜日→カレー

火曜日→牛丼

水曜日→カレー

木曜日→鯖の塩焼き

金曜日→カレー

土曜日→グラタン

日曜日→カレーうどん

 

こんな感じ?

 

日曜にカレー入れたら、月曜もカレーになっちゃうか・・・でも日曜はカレーはカレーでも、カレーうどんだから、もうこれはカレーとカウントしないってことで・・・

 

 

いやいや、カレーの種類を変える?

 

タイカレーに、ポークカレー、ビーフカレーにドライカレー、バターチキンカレーもあるし、

 

ほうれん草カレーやカレーパン、マッサマンカレー・・・

 

って、これだと余裕で毎日カレーできちゃう・・・

 

改めてカレーってすごい・・・

 

むしろ一週間カレーチャレンジ!!的なものもできそうな予感がしてきてる(;´▽`A``

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+