【簡単!袋deもみもみ♪1 hour bread(ワンアワーブレッド)】シリーズ♪


今回は<シナモンロール>です\(^^)/

 

ふわふわパン生地に、シナモンの香りがたまらない美味しさ( *´艸)

 

とってもオススメなパンです。


作りはじめてから、焼き上がるまでは一時間だから、食べたいときに、直ぐ作って食べれちゃう(*^^*)


袋でパン生地を作るから、手も汚れずできちゃいます♪


○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+


 

*【簡単!袋deもみもみ♪1 hour bread(ワンアワーブレッド)】

シナモンロール

 

〈材料〉6個分

・強力粉・・・200g

・ドライイースト・・・3g

・砂糖・・・大さじ2

・塩・・・小さじ1/2

・シナモンパウダー・・・小さじ1

・牛乳・・・160㏄

・バター・・・20g

 

・シナモンパウダー・・・適量

・砂糖・・・大さじ3程度

 

・粉砂糖・・・大さじ3

・水・・・少量

 

〈作り方〉

ジップロック等、Lサイズのフリーザーバックに、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、シナモンパウダーを入れる

(計りの上にボールを乗せ、フリーザーバックをセットしてからメモリを0にし、強力粉を計量すると簡単です^^)

 

フリーザーバックの上の方をギュッと持って袋をシェイクし混ぜ合わせる

 

耐熱容器に牛乳を入れ、600wの電子レンジで50秒加熱

 

フリーザーバックの中に一気に入れたら、袋の上の方をギュッと持ち、底の方を持ってシャバシャバと横に強く振る

(これである程度混ざり合います)

 

その後、1分ほどモミモミしたら、 600 W の電子レンジで、 10秒加熱したバターを加えて5分ほどモミモミし、200wの電子レンジで1分加熱してそのまま庫内で20分置く

 

(電子レンジへ入れる時は、袋の上の方を軽くねじり、パン生地で押さえるような形で加熱してください)

 

20分たったら、パン生地をレンジから取り出し、軽く手でもんでひとまとめにしてテーブルの上に置き、袋の上から手で平らに伸ばしていく

キッチンバサミでフリーザーバックを切り開く

(真ん中から切って、観音開きの様にやるとやりやすいです^^)


シナモンパウダーと砂糖をふりかける

端からフリーザーバックをガイドにして、太巻きを作るように巻いていく

 

包丁で6等分にし、クッキングシートを敷いた天板に、切り口を上にして並べる

こちらのシリコン型に入れて焼きました。無くても焼けますが、横に広がるので、カップ等に入れて焼くと形が崩れずに焼けます

 

余熱無しで200度に設定したオーブンに入れ、20~25分焼く

 

あら熱が取れたら、粉砂糖を水でといてグレーズを作り上にかけて完成^^

 


焼いている途中から、シナモンのいい香りが部屋いっぱいに広がります^^


 牛乳たっぷりのパン生地は、ふんわりととっても美味しい(*^^*)



パン生地に練りこんであるシナモンの量は控えめにしてあるので、巻き込む時に量を調整してみてください^^


今回は子供たちも食べるので、巻き込むシナモンの量も、小さじ1程度にして控えめにしました。


お好きな方は、小さじ2程度~大さじ1程度に増やしても大丈夫です(*^^*)




粉砂糖を少量の水で溶いただけの、簡単なグレーズですが、やっぱりかけると可愛いので、粉砂糖があれば、是非かけてみてください( ´∀`)




 とっても簡単にできる、<シナモンロール>


良かったら作ってみてください^^




 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+