IMG_20171207_132035802.jpg

 

ここ数日、何回も作ってみて、やっと完成しました!

 

今回は、

 

【簡単!袋deもみもみ♪1 hour bread(ワンアワーブレッド)】 ふんわり♪テーブルパン

 

です。

 

以前作ったテーブルパンより、更に牛乳たっぷりの生地にして、ふんわり♪リッチなパンになりました^^

 

作り方はすこーし変えていますが、フリーザーバックでもみもみして、完成まで1時間という部分は変わらず^^

 

簡単に作れてふんわり♪テーブルパン、とってもおススメです( ´艸`)

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20171207_133635317.jpg

 

*【簡単!袋deもみもみ♪1 hour bread(ワンアワーブレッド)】

 ふんわり♪テーブルパン

 

 

<材料>8個分

・強力粉・・・200g

・ドライイースト・・・3g

・砂糖・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2

・牛乳・・・160㏄

・バター・・・20g

 

<作り方>

ジップロック等、Lサイズのフリーザーバックに、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れる

(計りの上にボールを乗せ、フリーザーバックをセットしてからメモリを0にし、強力粉を計量すると簡単です^^)

IMG_20171205_055322768.jpg

フリーザーバックの上の方をギュッと持って袋をシェイクし混ぜ合わせる

 

耐熱容器にバターを入れ、600wの電子レンジで20秒加熱しておく

(バターが溶け残っても気にしなくて大丈夫です)

 

耐熱容器に牛乳を入れたら、600wの電子レンジで1分加熱

 

フリーザーバックの中に温めた牛乳を一気に入れたら、袋の上の方をギュッと持ち、底の方を持ってシャバシャバと横に強く振る

(これである程度混ざり合います)

 

その後、2分ほど両手でモミモミして混ざりあったら、バターを加えて更に3分程度もみもみして混ぜ、200wの電子レンジで1分加熱しそのまま庫内で20分置く

 

IMG_20171207_132036168.jpg

(電子レンジへ入れる時は、袋の上の方を軽くねじり、パン生地で押さえるような形で加熱してください

 

レンジから取り出したら、軽く手でもんでひとまとめにし、テーブルの上に置いて、袋の上から手で平らに伸ばしていく

(両手でパン生地を、両端へしごくようにして伸ばしていくとやりやすいです^^)

 

IMG_20171205_055322535.jpg

キッチンバサミでフリーザーバックを切り開く

(真ん中から切って、観音開きの様にやるとやりやすいです^^)

 

端から、フリーザーバックをガイドにして、太巻きを作るように巻いていく

 

 

IMG_20171123_132427595.jpg

 

包丁で8等分にし、クッキングシートを敷いた天板に切り口を上にして並べる

 

IMG_20171207_132035926.jpg

(巻き終わりを、写真の様に下にしておくと、焼いたときに開いてきません^^)

 

ハケで牛乳をサッと塗り、余熱無しで200度に設定したオーブンに入れ、20~25分焼いて完成^^

 

IMG_20171207_133635307.jpg

 

牛乳とバターたっぷりのリッチなパン生地だから、味は抜群♪

 

ふんわりに仕上がって、本当に嬉しいです^^

 

このふんわり感を是非味わっていただきたい(´∀`)

 

 

IMG_20171207_132035734.jpg

 

ここまでたどり着くのに、結構な量を作りまして(;´▽`A``

 

先ずは牛乳の量、そしてバターを加えるタイミング。最初は牛乳とバターを一緒に入れて作っていく方法だったのですが、それだと焼きたては美味しいのですが、冷めるとどうしてもふんわり感が少ない・・・(´_`。)

 

と言うことで、工程はひとつ増えましたが、やっぱり牛乳とバターを加えるタイミングをずらして作る方法に。

 

これによって、牛乳の量を多くすることが出来、ふんわりと仕上がりました(´∀`)

 

 

IMG_20171207_132035756.jpg

 

焼きたては本当にふわっふわ♪

 

冷めてもふんわりなので、カットして中に何かサンドして、ランチに持っていく事も出来ます^^

 

IMG_20171207_133635317.jpg

 

フリーザーバックに材料を入れてもみもみするので、手が汚れることなくパン生地が出来るのが、この方法の良い所♪

 

オーブンさえあれば、後は特別な道具も必要なく、手軽にパン作りを楽しめます。

 

粉が散らかることも、打ち粉をすることも無いので、キッチンを汚さずに出来ます。お子さんと一緒のパン作りにもとってもおススメです(´∀`)

 

 

 

 

IMG_20171207_132035465.jpg

今回は白パンの様に、焼き色を薄くしましたが、もう少し焼いて焼き色を付けても^^お好みでどうぞ。

 

今回は、オーブンで23分焼きました(´∀`)

 

 

 

 

何回も作ってたどり着いた、ふんわりテーブルパン。

 

良かったら作ってみて下さると嬉しいです^^

 

 

 

IMG_20171207_132035802.jpg

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+