IMG_20171125_170219853.jpg

 

卵入りのパン生地で作った、

 

【簡単!袋deもみもみ♪1 hour bread(ワンアワーブレッド) 】 チョコチップパン

 

完成しましたぁ~~^^

 

以前作ったうずまきチョコチップパンが、より作りやすく、1時間で焼きあがります!

 

これ、完成するまでに何回も試作をしたので、味も作りやすさもレベルアップしていると思います(´∀`)

 

サックリふんわりなパン生地でとっても美味しい( ´艸`)

 

良かったら、是非作ってみて下さい^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20171125_170219466.jpg

 

*【簡単!袋deもみもみ♪1 hour bread(ワンアワーブレッド) 】 

チョコチップパン

 

<材料>8個分

・強力粉・・・200g

・ドライイースト・・・3g

・砂糖・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2

・卵M+牛乳・・・110㏄

(軽量カップに卵を入れ、110ccのメモリまで牛乳を注ぎ入れる)

・バター・・・25g

 

・チョコチップ・・・50~70gくらい

 

 

<作り方>

ジップロック等、Lサイズのフリーザーバックに、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れる

(計りの上にボールを乗せ、フリーザーバックをセットしてからメモリを0にし、強力粉を計量すると簡単です^^)

 

IMG_20171125_123045581.jpg

 

フリーザーバックの上の方をギュッと持って袋をシェイクし混ぜ合わせる

 

耐熱容器に卵と牛乳を入れ混ぜ合わせ、バターを入れたら、600wの電子レンジで40秒加熱

(バターが溶け残っても気にしなくて大丈夫です)

 

フリーザーバックの中に一気に入れたら、袋の上の方をギュッと持ち、底の方を持ってシャバシャバと横に強く振る

(これである程度混ざり合います)

 

その後、5分ほどモミモミして混ざりあったら、200wの電子レンジで1分加熱しそのまま庫内で20分置く

 

IMG_20171125_123045731.jpg

(電子レンジへ入れる時は、袋の上の方を軽くねじり、パン生地で押さえるような形で加熱してください

 

レンジから取り出したら、軽く手でもんでひとまとめにし、テーブルの上に置いて、袋の上から手で平らに伸ばしていく

 

IMG_20171125_123045401.jpg

キッチンバサミでフリーザーバックを切り開く

(真ん中から切って、観音開きの様にやるとやりやすいです^^)

 

IMG_20171125_123045592.jpg

 

チョコチップを散らし、端から、フリーザーバックをガイドにして、太巻きを作るように巻いていく

 

包丁で8等分にし、クッキングシートを敷いた天板に、切り口を上にして並べる

 

IMG_20171125_123045527.jpg

 

ハケで牛乳をサッと塗り、余熱無しで200度に設定したオーブンに入れ、20~25分焼いて完成^^

 

 

IMG_20171125_170219378.jpg

 

卵が入ったパン生地で、サックリふんわりな仕上がりに( ´艸`)

 

チョコチップを練り込まず、巻くことで、より作りやすくなりました^^

 

 

 

IMG_20171125_170219295.jpg

 

 

サックリふんわりぃ~~( ´艸`)

 

これ本当に美味しく出来て、もうパン食べ飽きてるんじゃないかと思う三姉妹も、めっちゃ食べてくれて^^

 

やっとこ、作りやすくて美味しいパンになったかなぁ~と思います。

 

卵と牛乳を入れてレンジ加熱で温めるので、時間や、量の調節に苦労しましたが、仕上がって一安心^^

 

今の所、卵入りのパン生地のベースはこれで行こうと思っています^^

 

 

IMG_20171125_170219490.jpg

 

チョコチップの量はお好みで^^

 

今回、最後に残ったチョコチップでつくったら、微妙に足りなかったかな(;´▽`A``

 

ストックしてあったと思っていたチョコチップも使い切っていたらしく、何だかちりばめ方が雑になってしまってますが、ある程度綺麗にちりばめてから巻くと、よりきれいに渦巻き状になるとおもいます^^

 

チョコ好きならたっぷり、そうでない場合は、ある程度均等にチョコチップをちりばめると良いと思います(´∀`)

 

 

IMG_20171125_170219466.jpg

 

 

袋でもみもみしたら、1時間で焼き上がり♪

 

とっても簡単で美味しいので、

 

良かったら是非、作ってみて下さい^^

 

 

 

 

IMG_20171125_170219853.jpg

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

さ~て、今夜は夫は飲み会。

 

簡単に煮込みうどんにしようかなぁ~~( ´艸`)