IMG_20171119_001350137.jpg


自家製の焼肉のタレで、簡単チキンソテーを作りました( ´∀`)



この焼肉のタレ、1度作ると冷蔵庫で、1ヶ月くらいは余裕で日持ちするので、我が家ではとっても重宝しています。


大抵の炒め物は、このタレを入れると味付け出来るので楽チン( *´艸)


あと、納豆にこのタレを入れて食べるのもスッゴク美味しいです♪生卵プラスすると更にgood( ´∀`)



そんな焼肉のタレですが、毎回大体で作るのでキッチリは計量しないのですが、今回は、


・りんご…1個

・醤油…200cc 

・はちみつ…大さじ3

・にんにく…1個

・生姜…1かけ

・コチュジャン…大さじ3

・すりごま…大さじ3

・ゴマ油…大さじ1


これらを使いました。


全ての材料をミキサーにかけ、小鍋に移して中火で火をいれ、コトコト20分程煮て完成^^



後は瓶やタッパーに入れて、冷蔵庫で保存しています^^


味は1週間くらいたつと、より馴染みが良くなって美味しいです( *´艸)

 

焼き肉の時にたっぷり使えるのも嬉しい♪




今回のチキンソテーは、むね肉を使ってます。


皮目から弱火でじっくり焼いて^^


蓋をして蒸し焼きにしたので、固くならずに美味しかったです( ´∀`)



IMG_20171119_001349759.jpg


かかっているのは焼き肉のタレなのに、写真が、ちょっと洋風テイストの仕上がり(笑)



焼き肉はもちろん

肉巻きおにぎり

アスパラの肉巻き

焼きそば、焼きうどん


等にも使えます( ´∀`)


IMG_20171119_001349938.jpg



作っておくとなにかと重宝する


<自家製焼肉のタレ>



年末の焼き肉にもオススメですので、


良かったら、作ってみて下さい^^



IMG_20171119_001350137.jpg

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 

 

よろしくお願いします m(_ _ )m

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+