{B2FE0532-B7F3-47C4-B2E4-0BB7AA783E69:01}

先日はココナッツオイルで作るシュー生地のレシピをのせたのですが、今回は中に入れるカスタードクリームです。

 

 

シュー生地も作って、さらにカスタードクリームも作るのしんどい・・・

 

 

 

って思ったそこのあなた!

 

 

 

がいるかどうかは分からないですが、少なくとも私はしんどいくちでして・・・

 

 

 

でも、カスタードクリームって、案外簡単に出来ちゃうんです。

 

 

今回は鍋で作る方法とレンジ加熱で手軽に作る方法の2パターンを。

 

 

レンチン加熱だと、手軽なんですけど舌触りに関して言えば、やっぱりお鍋で作る方法の方をおススメしたいんですが、それはもう、その時の疲れ度合とか、気分とか、星占いの結果次第でお好みで。

 

 

 

*全卵でカスタードクリーム

 

〈材料〉

・卵…1個

・砂糖…大さじ2

・薄力粉…大さじ1

・牛乳…200cc

・あればバニラエッセンス…3滴くらい

 

 

〈作り方〉レンジ加熱バージョン

卵をとき、その中に砂糖、ふるった薄力粉を順に泡立て器でまぜていく。

牛乳も加えて混ぜたら、フワッとラップしてレンジで1分加熱。

いったんとり出し混ぜたら、再度1分加熱。

とり出し混ぜたら、最後に30秒加熱し混ぜて完成。

 

 

〈作り方〉鍋で加熱バージョン

鍋に卵をとき、その中に砂糖、ふるった薄力粉を順に入れて泡立てきでそのつど混ぜる。

牛乳も加えて混ぜたら火にかけ、泡立て器でとろみがつくまでまぜる。

火が強いと焦げる可能性があるので、最初は中火で、とろみがついてきたら素早く弱火にするのがおススメです。

不安な方は最初から弱火でも大丈夫です^^

 

*最後にあればバニラエッセンスを加えると風味がよくなります。

*出来上がったカスタードクリームにお好みの板チョコ1枚を加えて、チョコカスタードクリームにするのもおススメです^^

 

 

 

 

全卵で作るので、卵白が余ること無く作ることができます。

卵黄だけを使う物よりもアッサリ目に仕上がるので、チョコを加えたり、ホイップクリームと合わせると良いかと思います。

もちろんそのまま食べてもさっぱり目なクリームでたくさん食べられちゃいます^^

 

 

今回、実は既に泡立て器を船便に出してしまっていて…


スプーンで必死に混ぜました…



疲れるのでオススメはしませんが、スプーンでも作れます 。

 

 

 

 

 

 

さあ、シュークリームを焼いている間に、さっとカスタードクリームを仕込んで。

 

 

 

 

 

週末は、シュークリームを。

 

 

 

{6743CC6E-25F5-433A-83B3-945A727754DD:01}

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。

 

よろしくお願いします m(_ _ )m




 


レシピブログに参加中♪





ランキング参加中♪





にほんブログ村

 

 

ありがとうございます(^ ^)