4月28日(日)午前 聖光祭へ | Hitomeの息子/娘の学習日記

Hitomeの息子/娘の学習日記

小6の息子と小1の娘の学習関係の日記を書きます。

【小6の息子】
2025年中学受験
英検2級
Outschool
水泳
マイクラ/旅行が趣味

【小1の娘】
英検3級
Outschool
水泳/空手(検討中)
アートスクール
英語のアニメを見たり本を読むのが趣味
scratch

4月28日(日)息子と一緒にまだ行ってなかった聖光学院の学園祭に出かけます。

 

昼過ぎには四谷大塚の横浜校での前期開成コースが始まるため、短いですが、開場の9:30から11:30まで楽しむ予定です。

聖光祭のホームページも良くできています。

 

 学園際も10校以上も訪れると、各校の生徒の振る舞いに違いが見えてきます。

以前、校長から聖光学院の取り組みについて直接聞いたことがあるので、校舎には馴染みがあります。

文化祭は学生たちのいいところだけが見える場とよく言われますが、私はそこに学校や生徒の特色が現れていると思うので、是非行った方が良いと思います。10校以上も訪れると、各校の生徒の振る舞いに違いが見えてきます。

私たち夫婦は色々な学校の学園祭に足を運びましたが、開成を含む数校でどの学園祭が印象的だったか話し合うことがよくあります。

 

私は、息子が小学4年生の冬から学校探訪を始め、5年生になってからは土曜日に学校へ行ったり、多くの学園祭を体験しました。全く興味を示さない学校もありましたが、それぞれに魅力を感じる学校もあるようです。なぜか息子は大学の付属の学校には全く興味を持ちません。何か空気感があるのでしょう。

私は学校自体は多分20校以上訪問したと思います。散歩がてら早めに学校の門を見るだけでも良いので行った方が良いと思います。立地や通学という部分で負担を感じる学校もあります。6年間も通う学校ですので負担感の無いようにと思っています。

*学園祭以外でも英検等で広尾学園他訪問したこともあり学校の空気感というものには早めに知るには良い機会でした。

 

今週末には組み分けテストが四谷大塚の自由が丘校がありますが、その次の週はゴールデンウィーク中の特訓が待っています。

そんな中、聖光学院の学園祭で息子に楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。