娘とのデジタル絵本作成のためのキャラクターづくり | Hitomeの息子/娘の学習日記

Hitomeの息子/娘の学習日記

小6の息子と小1の娘の学習関係の日記を書きます。

【小6の息子】
2025年中学受験
英検2級
Outschool
水泳
マイクラ/旅行が趣味

【小1の娘】
英検3級
Outschool
水泳/空手(検討中)
アートスクール
英語のアニメを見たり本を読むのが趣味
scratch

娘と共にデジタル絵本を作成する際、キャラクターの発想には様々な漫画のキャラクターの創造過程が役立ちます。

 

 モチーフと観察

 

たとえば、仮面ライダーの最初のデザインはバッタからインスパイアされました。バッタの跳躍力と迅速な移動能力は、戦うヒーローのイメージにぴったりであると考えられたためです。

 

 ストーリーとの関係

 

仮面ライダー主人公の本郷猛は、悪の秘密結社ショッカーによって拉致され、最強の怪人を作るための改造手術を施されます。その結果、「仮面ライダー」として生まれ変わりました。このキャラクターのデザインは、従来のヒーロー像とは異なる革新的なアプローチを取り入れています。例えば、バッタをモチーフにしつつ、視認性を高めるために目の位置を高く設定するなどのアレンジが施されました。

 

6歳の娘には難しいかもしれませんが、将来クリエーターを目指すということで掛け合わせて新しいモノを生み出すことがイノベーションでもあるのでこういった体験や思考を少しずつでも行っていく必要があると思っています。

 

ゴールデンウイークまでにいろいろモノを見てアイデアを膨らまして行きたいと思います。