訪問ありがとうございます😊
このブログは


むらさき音符リピしたい節約レシピ
むらさき音符年間100万貯まる家計管理


など、私が "丁寧コツコツ"
ときには大雑把に積み上げる毎日を
ゆるりと綴っています


たまにブラックな愚痴もこぼれますが驚き
ゆるりと見てやってください



大根消費に



大根カレーに

奮発してカツをのせましたおねがい

(もちろんチキンカツキョロキョロ




大根が沢山あったので

子どもが食べれるように

カレーにしてみました爆笑






〈カレールー1/2箱分〉

・豚ひき肉 100g

・野菜は大根のほか、にんじん、じゃがいもなどお好みで。

・生姜 みじん切り一片

・お好みのカレールー 1/2箱




大根はカットして冷凍しておくと味が染みるし時短になりますおねがい

一から調理するなら、野菜はカットしてレンジで少し加熱しておくのもいいですねおねがい



野菜は1センチ角にしました。

大根カレーは大根の風味が強くなりやすいので、あまり大きくカットしない方がおすすめです。






油を熱し、生姜を炒めて香りを出し、挽肉を炒めます。肉に軽く火が通ったら大根投入‼️


ここで大根に生姜・肉汁を吸わせて風味を和らげます。しっかり炒めるのがオススメなので、油が少なかったら追加しても🙆‍♀️


※大根の部位にもよりますが、炒めないと大根が強めのカレーになる場合があります





 残りの野菜も入れて軽く炒めます







あとはいつものカレーと同じ。必要量の水を入れて煮込んでいきます。私は煮込んだ後に大人用と子ども用に分けてます。




ルーを砕くとすぐ溶ける🫠

カレーを煮込みながらごはんとカツを準備指差し






完成ー✨

大根の風味が緩和されてると思うけど、どうかな口笛とりあえず心配だった子どもたちはクリア笑い泣きバクバク食べたのでよしとしますてへぺろ

次回はもっと改良してみよう指差し


 


\泣いて喜びます/



⬇︎コーヒー機能付き‼️ウォーターサーバー