訪問ありがとうございます😊
このブログは


むらさき音符リピしたい節約レシピ
むらさき音符年間100万貯まる家計管理
むらさき音符ちょっとお得な情報


など、私が "丁寧コツコツ"
ときには大雑把に積み上げる毎日を
ゆるりと綴っています


たまにブラックな愚痴もこぼれますが驚き
ゆるりと見てやってください





​食材ひとつで3品


今日は珍しくホタテおねがい



恥ずかしながら

たった200gのホタテで3品作りました😂


 


貧乏性のせいか


少ない食材×大量の一品

 

ではなく

 

少ない食材×おかず数品

 

を作ろうとしてしまう癖がありまして💦

 


以前サバ缶でも同じようなことしてました笑い泣き



 

 

 

今日使ったのは

ふるさと納税で選んだ冷凍ホタテ


200g×5袋届いたので

大切にちょっとずつ使ってます



今日の3品は1袋分のホタテを使いました✨

 


一品目 ホタテのカルパッチョ的な口笛


二品目 ホタテの手まり寿司っぽく🍣


三品目 ホタテのネギバター系🧈

 

↑ネーミングひどめ笑い泣き



一袋に中サイズのホタテが18粒くらい

これを3つに分けて使いました

 

ホタテって切り方によって

食感や味の感じ方が変わるんですよねおねがい


刺身・寿司用には

より甘みを感じるように横スライス


炒め物用には

食感・ゴロゴロ感のため縦カットしました✨

 

 


カルパッチョは適当な野菜がなかったので

そのまま皿に並べて

好きなドレッシングをかけました口笛



手まり寿司用の酢飯は

今回は粉タイプの混ぜ込み酢飯を使用。


時間があればあの”黄金比酢飯”にしたかった悲しい

ラップに ホタテ→わさび→酢飯 を重ねてくるっと丸めて完成🍣 


 

ネギバターは

バター(風味マーガリン)で炒めて

お好みで塩か醤油か鶏ガラ粉末で味付け


 

一つ一つはとても簡単なのに

なんとなく見ため華やかな感じがします笑い泣き





じつは、夫はあまりホタテのお寿司が好きではなかったのですが、これを食べた瞬間からホタテ寿司好きになりましたびっくり

 

簡単なのでまた作ってあげよおねがい

 

 

 

ちなみにこのホタテは

以前ふるさと納税で頼んだものです😊



「粒の大きさ」「小分け冷凍」をポイントに

選んだのですんごく使いやすかったおねがい‼️


でも…今見たら値上げしてるぜ爆笑


そうなると、もし次買う時は

同じ産地のこっちにしちゃうかも🔻驚き 


夫、相当ホタテ寿司が気に入ったらしく来年も頼もうとしてます…凝視



今年のふるさと納税、

うちはまだ終えていないので

そろそろ決めなきゃです驚き💦



てかホタテ見てたら早速めちゃくちゃ

気になるの見つけちゃったんですけど😭💦

家計直撃の乳製品値上げが頭をチラつく驚き

 

🔻かの有名な 🍀よつ葉バター🍀


普段は手が出ない高級バターよだれ

いつもパンは安いの買ってるから

バターを美味しくしたら生まれ変わるおねがい⁉️



ちょうど4日から

楽天お買い物マラソンみたいですね口笛

ふるさと納税も買いまわりチャンスおねがい



色々探してみて

実際に良かった(リピした)オススメ品は

あとでまとめてみようかしらニコニコ