ナスの甘味噌炒め


これ美味しいんですよねぇよだれ

ナスとピーマンを見るとまずこの料理を思い浮かべちゃう。


〈2〜3人分〉

ナス  3本くらい

ピーマン 3個くらい

※もしあればですが、ひき肉やバラ肉を入れるとコク・旨味UPして尚良しです👍

味噌、砂糖 各大2

みりん、酒 各大1.5




・ナス→乱切りして塩水につける

※輪切りならシマシマに皮をむいても◎。塩水は長くても10分ほどまで。アク抜きではなく油吸い防止の目的。

・ピーマン→乱切りして少しレンチン

※同時に炒めるとピーマンだけ火が通りにくく、シャキシャキが強いと子どもには苦いので

・タレを混ぜておく





サラダ油で炒めます。肉を入れる場合は肉を先に炒めて火が通ってから野菜を追加します。

全体の油のまわり具合を見て、サラダ油は適宜追加してください。あまりケチるとナスが美味しくないので注意(よくやる失敗凝視





野菜がしんなりして程よく焼き目がついたら、火を少し弱めてタレを投入。焦がさないように揺すったり火力調整をして煮からめます。





ゴマをふりかけて完成〜よだれ



あっという間に夏野菜も終わりに近づいてきました無気力早いなぁ

冬場でも新鮮な野菜が食べたい!と、ふるさと納税で野菜の定期便頼んだこともありました指差し

6回定期便を11月に頼むと、4〜5月まで毎月届くので冬場の買い物の助けにもなります。






産後は「らでぃっしゅぼーや」さんも使ったなぁニコニコ有機野菜・低農薬野菜・無添加食品を購入できる食材サービスです。


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】



あとは「オイシックス」さんも試してみましたよ‼️ひらめきミールキット(献立キット)は誰でも簡単・美味しく作れて、共働きや産後のお宅には便利指差し飛び出すハート

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


冬場だけこうしたサービスを使ってみるのもいいですねキメてる