簡単バジルソース作り



今年もバジルの時期がやってきました。第一回目の収穫を終えてさっそくバジルソースを作りました。



〈材料〉

生バジル 50g

ニンニク 一片

くるみ  15〜20g

塩    少々

粉チーズ 10〜20g

オリーブ油 100ml(+仕上げに大1程度)


くるみはフライパンで乾煎り、バジルは葉の部分だけをとって洗い乾かしてます。保存容器は耐熱の瓶を熱湯消毒して乾燥させました。

全部混ぜてミキサーにかけます。

※すぐ食べない場合は粉チーズを後入れします。塩も少しにしておいて、食べる時に最終調整。




容器に移し、表面の酸化防止にオリーブ油で蓋をして完成‼️

パスタ、温野菜、カプレーゼ、ピザなどで楽しみたいと思いますひらめき飛び出すハート


ちなみに冷凍保存の場合は、ジップロックなどに入れて空気を抜きながら薄く伸ばし、板状にして冷凍庫へ。


いつか松の実で作ってみたい泣き笑い