オールラウンダーのタコス風ソース。


サムネイル

​挽き肉がちょっとしかないわ不安子ども達に野菜もたくさん食べさせたいし、あまり手はかけられないし…真顔


​野菜をたくさん食べさせるなら刻むに限ります物申す今日は簡単に作り置きできるソースを作ってタコライスにしましょう‼️

 
サムネイル


サムネイル

​え?タコラ…えー買ってないわよタコ🐙なんて‼️タコ飯?野菜と合うのかしらあんぐり⁉️


​あーそれ誰しもが一度は通る道です凝視タコライス=たこ飯ではありません凝視

 
サムネイル





助かる〜‼️タコライス

かなりざっくりです。以下作りやすい分量です。

・トマトパック(缶) 350〜400g

・豚ひき肉 100g〜

・お好みの残り野菜をみじん切りで

(今回は玉ねぎ、エノキ、小松菜を入れました)

・水 50〜100cc※

・コンソメ顆粒 大1.5

・カレー粉 〜大1

・ケチャップ 大1

・ウスターソース 大0.5

・砂糖 小1.5くらい※

※トマトの種類や量によって味や酸味が異なるので、砂糖は適宜調整します。

※無水でもよし。ソースの重さ、使途、酸味などによって変更してください。


肉を炒め、野菜も加えてしんなりするまで炒めます。


トマトパック、必要なら水も加えて煮ます。


調味料を加えて弱火で煮込みます。お好みでバジルなどハーブを加えても美味しいです。


少し煮詰まったら味見。酸味や辛味がある時は、分量外ですが砂糖・牛乳・コンソメなどで調整します。

私は少し砂糖と牛乳を入れました。これで完成ひらめき飛び出すハート


タコライスにする場合はこちら💁‍♀️


温かいごはん、ピザ用チーズ、レタス、ソースの順でのせていきます。チーズは最後の方が見栄え良いのですが、この方がしっかり溶けてご飯とのハーモニーが◎‼️


お好みでフレッシュトマトを乗せたり、タバスコ、マヨネーズなどをかけても◎

このソースがあれば、野菜たっぷりだし子どもは喜ぶし、ご飯でも、パンでも、パスタでもいけます。最後に少し残ったらソースはミネストローネにすれば飽きずに最後まで食べきれます目がハート

そして作り置きでき、残り野菜で作れ、弁当にも使える…え、すごーいこれ便利泣き笑い(今気づいた)



最後に一言だけ。


私、






タコス食べたことない知らんぷり




こ、これがタコス…あんぐりおウチでパーティー🎉できそう目がハート外出できないからご飯で日本やら世界やら一周気分もいいですねひらめき飛び出すハート