切干大根は煮物だけじゃない。


サムネイル

そう、そうなの。煮物だけじゃないのよ切干大根の使い道。このサラダ、夫が好きで食べたがるの指差し水分も気にしなくていいからお弁当にも向いてるわねひらめき飛び出すハート


今まで煮たやつしか食べたことないです驚き大根サラダみたいな感じですか?

 
サムネイル


サムネイル

大根サラダが「シャキシャキ」ならこれは「ガリボリ」って感じね。歯ごたえがすごいの。
歯ごたえアリってことはもしかしてダイエットにも向いてる⁉️一石二鳥指差し





​切干大根のガリボリサラダ

出たネーミングセンスの塊キメてる

・切干大根 30gくらい

・にんじん 1/2本

・キャベツ 一つかみくらい

(夏なら迷わずきゅうりで!)

・すりごま 大1

・マヨネーズ 大2

・醤油、顆粒だし 各小1


切干大根はもみ洗い後10分ほど水で戻し、水気を絞ります。

野菜は千切りにして塩を絡め、しんなりしたら水気をきります。あとは全部混ぜるのみ‼️


完成‼️ごまでもふりかけてみたりして。

もうすぐきゅうりのシーズン到来ですので、きゅうりを使えば色合い的にも綺麗ですね指差し

ちなみにうちはすぐなくなるので倍量で作ってます泣き笑い





最近、じゃがいもと玉ねぎがお高いですね悲しいどちらも食卓に欠かせない食材なので家計に響きます悲しい農家さんに感謝感謝。