​本質を見失うべからず。


サムネイル

お気に入りのカレーレシピがあってさ、山本ゆりさんのバターチキンカレー🍛なんだけど指差し飛び出すハートこれが美味しくて久々に作ったのよ‼️


バターチキンカレーですか‼️絶対美味しいやつですねよだれ

 
サムネイル


サムネイル

​いつもたいていのレシピはあるもので代用(節約)しちゃうんだけど、今回は鶏肉やめてエビにしちゃう?とか一瞬考えてハッとしたわ不安あせる
バターは当然ながらバター風味マーガリンだし、そこでチキンをえびにしたら、もうバターチキンカレーの名を使ってはいけないただのカレーです不安ガクブル
何事も本質を見失っちゃだめね泣き笑い


バター(風味)チキン(胸肉)カレー

知らんぷり本家レシピはもっと豪勢に倍量のもも肉

知らんぷり本家レシピの分量は参考にしたものの、手順をすっかり忘れて勘で作っている

知らんぷりつまり本家レシピとは程遠い節約レシピ


〈だいたい6〜7皿分〉

工程①肉処理

・鶏胸肉1枚 230g位(ブライン液処理済み)

⭐︎塩胡椒

⭐︎ニンニク生姜

⭐︎プレーンヨーグルト大4


工程②野菜とルー

・玉ねぎスライス 1個(微塵切りがオススメ)

・ほうれん草 ガシッと一掴み

・カットトマト 1パック(380gくらい)

★バター的なもの大1

★塩一つまみ


工程③

・カレールウ 1/2箱

・砂糖、ケチャップ、ウスターソース 各大1


工程④仕上げ

*牛乳1/2カップ

*バター的なもの大1

左の白い謎の物体が工程①で漬け込んだ肉です。玉ねぎはスライスにしてみたけど、個人的には微塵切りの方が好きかもです。いつか倍量のもも肉で作ってみたい悲しい


工程②で野菜を炒め、トマトパックを投入します。


工程②のあとに①の肉を漬けダレもろとも投入します。


少し煮て肉に火を通します。


工程③で味付けします。ルーを入れるときは勿論火を止めていつも通りに溶かしてやってください知らんぷり刻んだら溶けやすいですよね指差しフライパンでスタートしましたが、途中から煮込みやすい鍋に変えちゃいました。


ルーが溶けていい感じに仕上がってきたら、工程④で仕上げます。


写真撮り忘れ、慌てて旦那の食べようとする皿を奪い撮影。全然盛れてない写真をお届けします。

初めて食べたときは感動✨このカレー食べてから、普通のカレー嫌になっちゃって泣き笑いうちでは気力とお財布が許す限りこれを作ってます指差し飛び出すハート


ちなみにカレーはいつもゴールデンカレーの中辛。ルーの辛味とトマトの酸味が絶妙で、とても濃厚なルーに仕上がります。もしかして濃厚なのは肉をケチってるからかあんぐり⁉️

神様、いつか倍量のもも肉(国産)で作れますように。(何回言う気真顔


最後になりますが、私本当のバターチキンカレー食べたことありませんあんぐり現場からは以上です知らんぷり





今年の夏休みは、おうちカレー食べ比べフェスでもしちゃおうかしらひらめき飛び出すハート楽しめるし楽だしいい案だわ目がハート飛び出すハート子どもの絵日記ネタにもなる知らんぷり







本格的ーーー‼️泣き笑い





食品高騰の中、冷凍野菜様にもお世話になってます悲しい感謝✨詰め合わせもいいですね指差し




小分けはかなり重要ですね‼️