たこ無したこ焼きは何と称すべきか。


サムネイル

​なにこの感情。無性にたこ焼きが食べたい‼️でもタコ🐙なんて常備してなーい悲しいそもそも高くて手が出ないわ


​いつも通りウインナー入れたらいいじゃないですか指差しうちでタコ入れたことなんて一回あるかないかですよ?
何いまさら見栄張って…

 
サムネイル


サムネイル

​は?

外カリ中モチ‼️ウインナー焼き

○たこ焼き1プレート(24個)分

・小麦粉 150g

・粉末和風だし または 煮干し粉 小1〜

→気が澄むまで入れてください。私は煮干し粉ドバッ。

・水 550ml

・卵 1個

・醤油 小1くらい

・好きな具(ウインナーなら4〜6本、ねぎ、天かす。その他にキャベツやキムチもいけます)

・トッピング(ソース、マヨ、鰹節、青海苔…)


具以外よく混ぜる。その後に具を用意します。具材カットの間に生地を少し寝かせて馴染ませてください。混ぜすぎて気泡まみれです。てかこの写真いる?


今日はネギが足りずキャベツでカサ増し。大人用にキムチ入れる場合は刻んでおく。キムチはけっこうおすすめです。

ウインナーは1本を6等分×4本=24個に分けました。リッチな気分の時は1本を4等分にしてみたり。そんな日もあったな。


焼く時は油多めで揚げ焼きに。シリコンの油ひき(オシャレに言うとオイルブラシ。)は買ってよかったキッチングッズベスト50に入ります


ひっくり返す直前に天かすをパラパラ。早く乗せるとべっちゃべちゃのギッタギタになるので(経験者)


ゆるめの生地なのでしっかり焼きます。それでも中はトロトロ


あとはもう好きにして。

煮るなり焼くなり。

(※煮ないで)


今回は子ども向けに作ったのでキムチは後乗せしましたが、やっぱり焼く時にバーっと散らした方がより美味しいなぁと思いました知らんぷり

生地にキムチが染み込むから〜

チーズとかも美味しいよね〜



ちなみにこの配分だと中がとろとろなので、キャンディチーズとか入れてもあまり気づかれない可能性あります不安

え?ウチの家族が鈍感なだけ?

 



人生でたこ焼き器こんなに使うと思わなかったなぁ知らんぷりこんなオサレなやつがよかったなぁ






え、なにこれ便利ー!



気になる指差しシリコンシリーズは便利ですよね!繰り返し清潔に使えてエコ指差し