困った時の救世主「ビビンバ」


サムネイル

作り置きって​便利だけどさぁ
メイン系のものだと味や食感が落ちたりするからあまり好きじゃないのよね


でも子どもがぐずったりするタイミングとか考えると、やっぱり作り置きは活用したいところですよね指差し

 
サムネイル


サムネイル

​そうなのよ。でもね、うちでよく作るアレがおすすめだと気づいたわ。
作り置き・弁当・コスパ・時短・バランス…どれをとっても良い線いってる気がしてるわひらめき飛び出すハート


お世話になってます、ビビンバ様

○肉系

・好きな肉(ひき肉、バラ肉…何でもいける)

・焼肉のタレ+お好みで砂糖・醤油追加で調節

・あればコチュジャン(肉に混ぜてもいいし、最後にトッピングしてもいい。後者がおすすめ)

○ナムル系

・好きな野菜(にんじん、ほうれん草、もやし…何でもアリ)

・ごま油+白ゴマ+鶏ガラ粉末または塩

・卵(錦糸卵や半熟目玉焼き用に。ダブル使いはゴージャスになります給料日にぜひ。)


手順は簡単!

①お肉は炒めて焼肉のタレで味付け。

②その間に千切りなど食べやすく切った野菜をレンチンし調味料とゴマでナムルに。言わずもがな、面倒ですが野菜は種類ごとわけてレンチンをしないと加熱に偏りが指差し

③卵系を焼く(錦糸卵とか半熟目玉焼きとか温玉とか)

④それらをご飯に乗せたり並べてみたり食べてみたり。コチュジャントッピングでさらに美味しくお召し上がりください看板持ち

乗っけず並べてみたver。

結局混ぜて食べるのでトッピングは好きにしてしまおう。

でも器は深い丼が最適です。ワタシノ日常の些細な失敗を踏み台にしてください。


これだと作り置きしても味が落ちたり食感がわるくなったりしないし、弁当にもできて簡単で華があって野菜もたっぷりで家族みんなモリモリ食べれる‼️え、褒めすぎ?


ちなみにうちの末子は絶賛葉物野菜嫌いシーズン中につき、ほうれん草を抜いてにんじんは細かく刻んでご飯に混ぜ込みましたとさ。

めでたしめでたし。


Q.一番左の具は何ですか

A.あれはマカロニサラダを一緒に盛り付けてるだけです。新種のナムルではありません。


Q.錦糸卵を乗っけたら、普通は更に温玉とか目玉焼きとか乗せなくないですか

A.私もそう思います。でも焼肉店でどっちも乗ってました。だから罪には問われないと思います。


本格的な器だと気分上がるーあんぐり飛び出すハート

旦那と2人だけだったらきっとこんな風に食器とか揃えて楽しんだんだろうなぁ真顔

スンドゥブとかクッパとかにも使えて楽しそうだなぁ