こんにちは!

 

理想の人生を叶えたいママのためのマネーアドバイザー

 

ひとみです。

 

6歳と2歳の娘を育てるワーママFPです。

 

 

増える出費 放置した先には・・・? 

 

先日

久しぶりに

職場の近くのイタリアンのお店に

ランチしに行ったのですが

以前は1,000円で食べられたランチセット
メニューが値上がりしていて

サラダとスープが別料金になってました


ショック・・・

 

 

普段の買い物でも
スーパーで食材を買うたび
お会計を見て
同じもの買ってるのに
前より支払いが高い
と感じたり

物価高の波は

なかなか収まらない様子

 

日銀が

マイナス金利を解除した影響で

これから金利が上昇していくと

 

住宅ローンの金利も上がっていくなど

生活にもさまざまな影響が出てくるでしょう



お給料は上がらないのに
 

出費ばかり増えるなんて!!



と文句を言いたくなりますが
残念ながら

誰も助けてはくれません

だから
自分でなんとかするしか
ない
のです

 

 

今後は


食品日用品だけじゃなくて
習い事費大学の授業料など
教育費も上がっていくことが
予想されていて

利息がほとんどつかない
銀行預金だけでは


子どもの教育資金や
自分たちの老後資金

まかないきれません

 

 

じゃあどうすれば?

 

 

それは

「お金に働いてもらう」

 

 

これが

とても大切になってきます

 

いわゆる

 

「運用で資産を増やしていく」

 

ということですね
 

特に

投資初心者の方には


【新NISA】

を活用して

 

投資信託
少額からでもいいから
毎月コツコツ購入して
資産を増やしていくことをおススメします

毎月1万円でも
30年間買い続ければ
資産を倍にすることだって
夢じゃありません

もちろん

「投資」なので

景気に左右されます

金利為替の影響を受けて

価格が下がることもあります

 

だから

 

いきなり

株を買ったり

ビットコイン始めちゃったりするのは

おススメしません

 

値動きが大きいものは

大きく増やせる可能性もあるけれど

大きく値下がりして損する可能性もあるからです

 

 

なぜ

投資信託がいいのか?

 

については

また別の投稿でお話しようと思いますが

 

投資信託も

運用の途中で

値下がりするリスクはあるため

 

すぐに使う予定があるお金を

充てるべきではありません

 

 

投資は

「余裕資金でやる」

 

が鉄則

 

 

だから

新NISAを始める前に

やること

 

それは

 

「余裕資金をつくること」

 

つまり

 

「家計管理」をすること

 

これが最優先でやるべきことです

 

増えていく支出を

放置していたら

 

あっという間に

貯蓄は取り崩されて

なくなってしまう

 

 

お金にコントロールされるのではなく

お金をコントロールできる人生にするために

 

 

今からできること

始めていきましょう

 

 


忙しくて
新NISAのこと
調べる時間ない
って人は
気軽にコメントやDMくださいね💌

1日でも早く行動することで
安心できる未来を手に入れられますよ
🍀

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

【公式LINEのご案内】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

人生を楽しみたい!

そう思っているママたちへ

 

夢や目標を叶える家計づくりのための

ワークシートをプレゼントしていますプレゼント

 

特典その1 ママ自身も夢や目標を見つけて、理想の人生を叶える!

「夢発見シート」

 

特典その2   何年後までにいくら貯めればいい?がわかり、安心できる家計がつくれる!

「未来予想図シート」

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

だち追加後、「プレゼント」と送ってください!

 

 

 

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

 

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてみてください♪

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦