こんにちは!

 

子育てママが理想の人生を叶えるためのお金の専門家

 

ひとみです。

 

 

資産3,000万貯めるために私がやったこと
 

 

「おむつまた買いにいかなきゃ」

 

「もうサイズアウトしちゃった。服買い替えなきゃ」

 

子供が産まれてから
何かと出費がかさみ

思っていたよりも

お金がかかるんだということを知りました

 

 

 

育休が明けると

毎日時間に追われながら

仕事、育児、家事・・・

 

「もう今日はおかず買って帰ろうかな」

 

「もっと家事ラクしたい!ドラム式洗濯機を買うしかない」

 

と、時間をお金で買うことを学び

さらにお金が出ていく日々


でも

子どもにこれから習いごとさせたいし

に行きたいと言われたら行かせたいし

海外留学もさせたい


家族旅行もしたいし

自分自身の学びのために

自己投資もしていきたい
やりたいことたくさんある

 

そして

子どもたちが巣立った後の

夫婦の老後資金も少しずつ準備していかないといけない

 

 

えっ、

お金足りなくない!?

 

 

そんな不安がよぎるようになりました

 

そこで私は

これからの長い人生において

いくらお金が必要かをシミュレーションしました

 

 

 

すると

 

もちろん

今のままではお金は足りない

 

ということがわかり

 

対策を立てることにしました。

 

 

そこで

私がやったこと3つ


①保険を見直した

万が一のためにと入っていた
がん保険を解約しました

毎月の保険料は約2,000円
2人分で約4,000円支払っていたので
年間約48,000円の削減に。

子どもにお金がかかる間に

親に万が一があったとき

毎月定額でもらえる収入保障保険は
そのまま保有してます


②スマホ料金を格安プランに乗り換えた

通信料は
2人で月20,000円近くになることもあったけれど

格安プランにしてからは
毎月約7,000円と半分以下に!

キャリアメールが使えなくなることに
少し抵抗があったのだけれど
ないならないで
全然問題なかった!


③NISAとiDeCoを始めた

NISAの口座開設をしてから
2年ほど放置してしまっていた私

次女の育休中に時間ができたことで
ようやく始められました

同時にiDeCoも始めて
今年からは夫も一緒に運用スタート

 

はじめはあまり運用に興味がなかった夫も

いざ自分でやるとなったら

いろいろ興味が出てきたようで

どんな銘柄がいいの?いつから買えるの?と

聞いてきてくれるようになりました

 



家計管理って

実はシンプルなんですよね

 

必要なお金を知る


支出を減らす(まずは固定費を削減!)


お金が余る

貯金や運用にまわして増やす

 

 

これだけ!

 

 

もちろん

一つ一つの工程は

それなりに時間をかける必要があるけど

 

順番にやっていったら

誰でも貯まる家計をつくれるよ👛

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

【公式LINEのご案内】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

人生を楽しみたい!

そう思っているママたちへ

 

夢や目標を叶える家計づくりのための

ワークシートをプレゼントしていますプレゼント

 

特典その1 お金があったらこんなことしたい!夢や目標が見つかる

「夢発見シート」

 

特典その2  子どもの教育費を確保して、安心できる家計に!いくら貯めればいいかわかる

「未来予想図シート」

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

だち追加後、「プレゼント」と送ってください!

 

 

 

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

 

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてみてください♪

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦