こんにちは!

 

子育てママが理想の人生を叶えるためのお金の専門家

 

ひとみです。

 

 

子どもに

 

お金について学ばせたい!


お金を大切にできる子になってほしい!

と思っているママたち、多いのでは?

 

 

 

 

 

でもお金のことって難しそうだし

何から始めたら…?


と悩みますよね

 

 

私も

どうやってお金のこと

教えてあげたらいいだろう

といろいろ考えました

 

 

そこで

まずは子どもたちに
お金を身近に感じてもらいたい

 

という気持ちがあったので


その第一歩として

「おこづかい」

から始めてみることにしました

 

 

 

 

一言でおこづかいと言っても

 

毎月定額を渡す方法

何かできた時のご褒美として渡す方法

買いたいものがあったら都度渡す方法

 

いろいろあると思います


でも私は
ただおこづかいを渡すのではなく

娘たちに
お金はどうやったら手に入るのか
を知ってほしかったので



長女が5歳の時に


お手伝いしたら


おこづかいがもらえる

というやり方で始めました

 

 



長女は2~3歳頃から
タオルや服を上手に
畳んでくれることがあったので

洗濯物を畳んだら10円

というルールを導入



そうして100円まで貯まり、
自分のおこづかいでお菓子を買いたい!
言ってきたので


駄菓子屋さんに行って
お買い物をさせてみました



これは30円だから、あと70円買える…
と一緒に計算しながら
楽しそうにお菓子を選んでいる姿を見て

これいいかも!

算数の勉強にもなるし♡

と思っていたのですが

 


買いたいお菓子が多すぎて
なかなか100円に収まらない


長女「100円ってあんまり買えないんだね…」

と😅



それからしばらくは
やる気をなくしてしまったようでしたが

最近また気持ちが復活したようで

時々お手伝いをしてくれています

 

 

お金は使ったらなくなる、ということを
知ってもらうために

おこづかい帳をつけさせるのも
オススメですよ💕

 

 




娘がもう少し大きくなったら

お金に働いてもらう方法も知ってほしいので

 

株や投資についても

少しずつ教えてあげたいなと

思っています

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

【公式LINEのご案内】

 

ひとみの公式LINEでは

 

お金の不安をなくして

理想の人生を送りたい!

そう思っているママたちへ

 

登録してくれた方限定で

2大特典をプレゼントしていますプレゼント

 

特典その1 「Wish List」

 叶えたい夢や目標を書き出し、理想の人生を叶える一歩を踏み出しましょう

 

特典その2  「Life Event Sheet」

 人生におけるライフイベントと、夢や目標を書き出し、実現させるために必要な金額を知ることから始めましょう

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加

ID検索は@149tndet

 

友だち追加後、「プレゼント」と送ってください!

 

 

 

Instagramでは

知識ゼロからでも家計管理や資産形成ができる方法を

わかりやすくお伝えしています!

↓↓↓

 

ひとみ Instagram

 

ぜひ投稿を見にきてみてください♪

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦