カサンドラ症候群に後遺症はあるの?? | おそらくカサンドラ症候群の妻(離婚済み)

おそらくカサンドラ症候群の妻(離婚済み)

結婚2年目で適応障害に、おそらくカサンドラ症候群と診断されました。夫にアスペルガーの疑いがあることを、まだ本人に伝えられず、2人なのに孤独な毎日です。
現在は離婚して3年が経ちますが、なんとなくトラウマを抱えているようでモヤモヤな日々が続いてます。

アスペルガーの疑いがある夫と離婚して3年半が経ちます。

離婚直後は、真っ黒でイヤーな感情が湧き出てきて、ほんとに荒れてた。笑

人と会いたくないし、ご飯も食べたくない。とにかく消えたい願望が強かった。

でも仕事だけは頑張った。私の意地のようなもの。

仕事に没頭してると余計なことを考えなくて済むし、年収もあがるし一石二鳥だなーって。

せめて社会人としては潰れたくなかったから、必死に頑張ったし、それは今でも一緒。

 

離婚して1年も経たないうちに、彼氏ができたんです。

でも何かあると、この人もASDかもと疑ってしまい深い関係になれなかった。この人も私を傷つけるかもしれないと思うと、本音も言えなかった。愛せなかったのです。結局1年位で別れました。

 

今は2人目の彼。そろそろ1年が経ちます。

いろいろ考えちゃって、思ったことを言えなくなってるのは今も変わらない。何か違和感があると、もしかしてASD??って疑うのも辞められない。私の問題なんですよね。

 

そんななか、先日友達が面白いと言ってた「金魚妻」を観たんです。

でも私には無理だった。一話で離脱です。パワハラ的なシーンが引き金になって、メンタルのバランスを崩してしまいました。また涙が止まらない状態に。

それで、もしかしてこれはトラウマ??カサンドラの後遺症??と思ってしまったんです!

 

実は当時から引き続き、頭痛、肩こり、婦人科系の疾患、睡眠障害などの体調不良は今でも続いてます。

あと、トレーナーが匙を投げるほどの全身の筋肉の緊張。(ケガするから筋トレをさせてくれません)

仕事の疲れが溜まってるからだと思っていたけど、そうじゃなのかもしれないと思い始めました。

 

カサンドラの自分とちゃんと向き合わず、仕事に没頭して自分の中にある孤独感や恐怖心、人間不信をちゃんと癒さず、蓋をして平気な振りをしてただけだったのだろうか、、、。

 

元夫のASDには2年位で勘づくのに、自分のトラウマを認識するのに3年もかかってしまった。

このままではマズイ。一旦ここで立ち止まろう。

 

同じような方いらっしゃいませんか?

カサンドラ症候群を経験した方の”その後”は、あまり情報がないんですよね。

どうなふうに回復したのか、いまだに癒えないことがあるか等、知りたいな。