ペットロス | おそらくカサンドラ症候群の妻(離婚済み)

おそらくカサンドラ症候群の妻(離婚済み)

結婚2年目で適応障害に、おそらくカサンドラ症候群と診断されました。夫にアスペルガーの疑いがあることを、まだ本人に伝えられず、2人なのに孤独な毎日です。
現在は離婚して3年が経ちますが、なんとなくトラウマを抱えているようでモヤモヤな日々が続いてます。

離婚を決意した翌日に家を出ました。

ほぼ夜逃げ状態です。

 

夫には連れ犬がいて、夫婦2人+1頭の生活でした。

結婚前、私は犬が嫌いでした。犬が怖かったのです。

だから以前は一緒に住むなんて考えられなかったのに、今では犬と離れ離れになってしまったことが悲しくて仕方ないです。

 

とても優しい子で、泣いている私の側にちょこんと座り、涙をなめてくれました。

顔中をペロペロ舐めまわすので、私がヤメテ―となり、気持ちが落ち着くパターンが常でした。

夫の連れ犬なのに、犬嫌いだった私にこんなに懐いてくれて可愛くて可愛くて仕方がなかった。

癒しでした。始めて犬が愛おしいと思わせてくれた犬。

 

急に家を出ることにしたので、犬との別れも急だった。

最後のお別れの時は、犬も理解したみたいで、抱っこを頑として下りなかったし、ずっと私のコートの上に座って行かせてくれなかった。

 

大好きな林檎を催促する顔、

怒ってる時の顔、

遊んでよーと訴える顔、

怯えている顔、

悪戯してごめんなさいと言ってる顔、

しれ―と膝に乗ってくる姿、

お散歩の時よく見た、内股ぎみに歩く後姿、

病気に苦しんだ弱々しい姿、、、

思い出すだけで涙が出てきちゃう、、、。

会えないのが寂しくて寂しくて、、、、。

 

この子との2年間はかけがえのないものでした。

ありがとう!