昨日は午前中に片付けなどを済ませ、15時を回ったころ散歩先の公園へと到着しました。





コートも要らないくらいの気温でしたが、散歩には不適と思われるスーツに革靴姿で、何よりこんな夕方の時間にこの公園に来たことはもちろん初めてのことでした。



スーツ姿の理由はこれ。


キングサーガの前走は勝ったと思われる走りでしたから今度こそ勝ってくれると思ってましたし、それだけの強い期待を持って応援にきました。


が、結果は9着、なかなか思うようにはいきません。口取りをさせてもらうことは簡単にはいかないです。



でも口取りできました。


両面待ちで権利を持っていたローズボウルが見事人気を覆す勝利を勝ち取ってくれました!


まずは関係者の皆さんおめでとうございます&ありがとうございました!


ローズボウルもパドックでの状態から前進はあると思ってましたが、キングサーガの出来はさらに良く見えました。





ですから、そしてかけていた期待度からしても実際レースでも眼の追い方は「キングサーガ8:ローズボウル2」くらいでした。馬券もそんな感じで。


が、3コーナー以降、どうも手応えが怪しいキングサーガを横目に、内で持ったままスルスル上がってくる今までに見たことのないローズボウルのそれに気づいてからはローズボウルばっかり追っていました。


最後、2着馬を競り落として先頭でゴールを駆け抜けた瞬間は嬉しさはもちろん後方に沈んだキングサーガの入線に目を戻し、無事にゴールしたことを確認し集合場所へ。


先週のスマラグドスに続き2週連続の口取り、口取り自体なかなかできるものではないですし、それもグリーンでのことですから事件レベルかもと思っています(笑)。だから先週も今週もクラブスタッフの方が不在だったのかも知れません。



その中で、ウソは付きたくないので記しますと、スマラグドス、ローズボウルいずれも偶然というか、言葉を選ばなければ「ついで」が機会をもたらしてくれたものでした。


先週のスマラグドスは「飛行機にあと一回乗りたいからのついで」、今週のローズボウルは「キングサーガの口取り当選のついで」でしたから…。


先週のはここに。


今週は「キングサーガの口取りが当たったら競馬場に最終レースだけ見に行く」「当たったらせっかくなのでローズボウルも申し込む」と家族に話していました。キャロットとグリーンの場合締め切りも発表も違うのでこれが出来るんですよね、逆は無理ですが。


つまり「キングサーガがハズレの場合、ローズボウルだけならば申し込まないし自宅応援」


そう決めていたので…(恥ずかしい話ですが…)、ローズボウルに申し訳ないと言うか…。


でも、先の通り口取り権利を確保することも簡単じゃなくさらに実際に勝つこともそう、特に昨日のローズボウルの走りはクラブサイトにもあるように全てが完璧と言えるレース運び、そうなるよう調整した林厩舎や外厩の皆さん、最高の騎乗をしてくれた石川JKのエスコートがあってのものでした。


さらに、そもそも私はそんなに現地応援に行かない、年に10未満、また口取り経験も同じくこちらは通算で1桁回数しかないですから、それが「○○のついでに」気分で申し込んで2週連続に出来てしまうこと、案外こんなものというか、競馬はホントに分からないなと実感しますね。


仕事でもないのにわざわざそれっぽい格好をして、かつ1レースのために往復しても実際に口取りまでできることはほぼない。なかなかの趣味ではありますが、だからこその喜びがあるのは間違いないです。



さて、スマラグドスもローズボウルも様子見出資をした馬たち、これまでの走りも相当に頑張ってくれている馬ですが、まだまだこれからもクラスが上がっても頑張ってくれそう。


こうやっていい流れが続くとついついグリーンでの追加出資を検討したくもなりますが(笑)、今年はもう追加はしないと自分に何度も言い聞かせていますし、そもそも馬名応募もまだ考えてもいなかったので出資検討するくらいならば馬名を考える時間に充てたいと思います。


今年は上半期は1勝のみも7月以降で7勝、かつ9月からは4ヶ月連続での勝利とだいぶいい感じにはなってきました。キャロット馬の年内出走はおしまいですが、グリーンではおそらくあと3つあるので、出来れば全部、一つでも多くの勝利を積み重ねてほしいと願ってます!(年内は口取りの申し込みはしません(笑))