嫁仕事&娘仕事 母2人は女王様 | 毎日の家族ご飯&日常生活

毎日の家族ご飯&日常生活

我が家の食卓&いろいろblog
(家族のことや買ったもの、毎日の夕飯&お弁当の記録)

こんばんはお月様


昨日は
週に1度の実家Day
一昨日は
年に数度の嫁Day

一昨日の朝
仕事に行こうと思ったら
ひと足先に出た夫から
電話がかかってきて
夫:今おふくろから電話がきて
冷蔵庫が壊れちゃったんだって
ネットで買うから
おふくろの所に行って
寸法測って来てくれない?
私:長男が今日休みで
お昼前に出かけるって言ってたから
長男に頼んでみるよ
次男が車を使ってるから
測りに行ってから仕事に行くのは
ハード過ぎる
魂が抜ける
寝てる長男に頼んだら
そりゃーまぁー
機嫌が悪くてね
ネガティブ
ナンデワタシガコンナメニ

昼休みに家に帰ったら
義母の家に行ってる長男から
連絡がきて
説明書がなかったから
今使ってる冷蔵庫の型番を
ネットで調べて送ってくれて

義母にはわかりやすいように

メジャーで冷蔵庫の寸法を測って
メモにして渡し
ずっと渡せてなかった
クリスマスプレゼントをあげたら
すごく喜んで
お小遣いをくれたらしく
朝頼んだ時に
あんなに不機嫌だったのに
ルンルンだったわ

車がなかったから
遠くの電気屋さんには行けないし
義母も
たくさんは歩けないから
シャトルバスに乗ってもらい
私は歩きで向かって
バス停で待ち合わせ
義母:ごめんなさいねー
私:朝から大変でしたね
冷蔵庫は困りますもんね

義母は
家電は「Panasonic一択」なので
大きさと
片開きか観音開きかを
選ぶだけでよくて
あとは配送日が早いもので
決めたので
すんなり決まりました
ちょいちょい店員さんにチクッと言うので
冷や冷やしたけど(笑)
アプリを入れたり
配送先の入力をしたり
義母の百貨店のカードの積立金が
使えるか聞いたりして
諸々済ませたら
義母:ほんとにありがとうね
私1人じゃ出来なかったわー
私:明後日届くので
早くて良かったですね
義母:地下で買い物して
フルーツパーラー行かない?
仕事は行かなくていいと
夫が言ってたので
お言葉に甘えて
ごちそうになりました

上:義母のクリームあんみつ 下:私のプリンアラモード

いろいろお喋りして

義母が途中まで

蜜をかけ忘れてて笑ったりと

なかなか楽しい時間でした


そして昨日は
義母:明日は
何時頃来るのかしら?
私:当日の朝連絡が来るので
わかったら電話しますね
義母:今の冷蔵庫をどかしたら
そこを掃除したいのよね
私:そうですよね
でも向こうの人が
少し拭いてくれると思いますよ
義母:そう?
それならいいけど
○○さん(私)来てくれる?
私:昼休みとか仕事終わりなら
行けるんですけど···
義母:そうよね
でも1人じゃ···
15~18時に来ることになり
私は仕事が忙しい
時間なので
行けないことを伝えたら
1人で大丈夫ってことだったので
申し訳ないけど
お願いしました
お願い
今日15時半頃来て無事設置出来ました

そして一昨日
義母との待ち合わせに向かう時
母から
手が空いてる時に電話くださいと
LINEが来たので電話したら
泣いてるので
どうしたのかと思ったら
仲のいいお友達が
さっき亡くなったと
娘さんから
連絡がきたとのこと
母:今はおうちにいると言ってたから
明日顔見に行きたいから
連れて行ってくれる?
姉の幼稚園の時のママ友で
母より1歳年上だけど
誕生日が近く
子供も娘2人だし
共通点も多く
昔は一緒にテニスもしてたし
最近は
1年に1度ペースで会って
もう50年近く
仲良くしてたお友達

私も
子供の頃はよく会ってたので
昨日は一緒に行き
亡くなった時の様子を聞いたら
昨年の夏
体調が悪くて病院に行ったら
大きい病院を進められて
そこで食道がんのステージ2で
余命半年と言われ
痛みもなかったから抗がん剤も使わず
訪問診療をお願いして
ずっと自宅で過ごしてて
前日に
スっと亡くなったので
みんなまだ
信じられないとのこと
みんなには伝えてなかったので
ごめんなさいと言われました
 母:お顔触らせてもらっていい?
長女さん:どうぞどうぞ
顔と頭を撫でながら
いろいろ話しかけて泣く母を見て
長女さん次女さん私も
涙止まらず

週明けに家族葬をするそうで
少し落ち着いた時にまた
お線香をあげに
来させてもらう約束をしました

母も
少しスッキリしたのか
気分転換したかったのか
ご飯を食べに行き

姪っ子から

誕生日のプレゼントとしてもらう

座椅子を買いにニトリに行き
スーパーにも行ったので
実家に着いた時は
もう17時

ニトリでは
座椅子の他にワークチェアと
棚も買ったので
店内では
カートと台車と車椅子を
自在に操り
買ったものを車に積み
エレベーターがないマンションの
2階に運ぶ私の姿は
もはやベテラン業者

座椅子にもワークチェアにも

ニコニコで座る母を見て

頑張ったかいがありました




 TODAY'S
 
*わが家の夕飯*


*リメイクリゾット

*ローストビーフサラダ

*ポテトサラダ

*リデパ地下風海の幸サラダ

 

昨日の夕飯のリメイクです



*昨夜の夕飯*

*夫作:甘エビのクリームパスタ

ふるさと納税の甘エビを

お刺身で食べて

頭は冷凍しといたので

それで作ってくれたパスタが

ウニですか?ってくらい

       濃厚で美味しかった気づき


*ブイヤベース

*サラダ

残ったブイヤベースはリゾットに

クリームパスタはサラダに

リメイクします



 *次男のお弁当*

*海苔なし海苔弁

次男:ちくわ天は美味しいけど

おかずにならない

夫:美味しいじゃん!

お父さんはデザート感覚で

最後に食べるよ

次男:デザート感覚って(笑)



*一昨日の夕飯*

*にらたま

*青椒肉絲もどき

*エビチリ

*銀座アスターの麻婆豆腐

バレンタインデーだったので

夕飯後に

次男の彼女が来ると言うので

急いで作ってたら

次男が

エビチリを作ってくれました



*3日前の夕飯*

*シーフードペンネ

*ポトフ

*サラダ

次男の誕生日で

夫と2人かと思ったら

早朝から

仕事のゴルフに行ってた長男が

帰ってきた日だわ



***



義母からは

洗濯機のことで何度も連絡あるし

母は

ケアマネさんの訪問を

午後から朝イチに

変えてもらったので

実家に向かってる私に

母:今ケアマネさん帰ったよ

私:あと10分くらいで着くよ

母:すぐ出られるから

外で待ってまーす

私:トイレも行きたいし

香典袋におカネ入れたり

書いたりするし

家の中で待っててーあせる


この2日間に限らず

義母と母の

せっかちエピソードは満載

義母も母も

思い立ったらすぐやりたい

すぐやる課課長だと

前々から思ってたんだけど

課長なんて甘いもんじゃなくて

社長?大臣?首相?大統領?

国王?

いやっ···女王だわ

すぐ

王冠1やるザベス女王様王冠1


私は

これからもお2人に

お仕え申し上げるわ




黄色い花今日もありがとうございました黄色い花