下呂温泉(岐阜)〜名古屋食い倒れ旅① | ひとこ特製ねこまんま!

ひとこ特製ねこまんま!

ゆる~い日常を思うまま、書き綴っています。よろしくです!

やっと来ました!下呂温泉に向かいます。


朝早くに特急さざなみに乗り、東京へ。


東京から名古屋まで新幹線に乗り途中下車、昼ごはんを食べます。


予定では、ひつまぶしを食べようと思っていたのだけど、どこのお店も大行列。


入れるお店に飛び込んだ。




クリーミー担々麺。まろやかなお味。辛さも程々で喉に来ない。美味しかった~!


名古屋から下呂駅まで、特急ひだに乗る。


あたしは、乗り鉄ちゃんなので、電車旅は楽しい。


2時半頃に下呂駅に着いた。


下呂駅から濃美バスで合掌村へ。


ここで、雨がポツリと来た。


天気予報では、夕方から豪雨予定。次のバスまで1時間の間で見てまわる。




雛人形や土人形が沢山飾ってあった。




風情のある建物やお庭を見て回る。


静かで良いところだった。


いつの間にか雨も止んで、バスに乗って下呂温泉街へ。


チェックインの時間が迫っていたのですぐさま旅館へ。


本日のお宿は「小川屋」さん。


部屋が最上階の見晴らしのいい部屋で、川が眺められた。




あたし達二人で泊まるには、もったいない様ないい部屋でしたよ。


温泉も5個あって広い。つるりとしたお湯で、露天風呂はいつまでも入れる感じだった。


晩ごはんは飛騨牛が出たよ。


pと二人でお酒を飲むのも楽しい🎶


お腹いっぱいにしたあと、ロビーに足湯があったのでpは足をつけていたね。




旅館の従業員さんが、外人さんが多く、接客が丁寧で、今はこういう時代なんだなぁーと思った。


下呂温泉は、外国人の観光客も多かったしね。


部屋に戻ったら、すぐ爆睡。


明日は名古屋で食い倒れ予定!


おやすみなさーい!


続く。