B型さん?って言われますけど、何か? | ひとこ特製ねこまんま!

ひとこ特製ねこまんま!

ゆる~い日常を思うまま、書き綴っています。よろしくです!

昨日、作業所の聞き取りがあって、B型さんのスタッフと話が盛り上がった。

 

「自分が決めたルールが崩れるのが嫌なんだよね。」

 

「ブレるのが嫌だよね。」

 

それが、わがままと言われてしまう所以なのかもしれないけど、スタッフと意気投合して、少数派ならではの話をしていた。

 

あたしはA型なのだけど、絶対B型でしょ?って言われてしまう。

 

まぁ、変なこだわりを持った完璧主義者なのだけども、B型さんでしょ?っと言われるのも悪い気はしない。

 

友達はB型さんが多かったし、気楽に付き合えてた。

 

ウチは、父AB型、母O型、姉弟でAとBを分けた感じであたしがA型、弟B型だった。

 

皆バラバラで家族仲は最悪だった(笑)

 

pはO型で、誰とでも仲良くできる感じなので、あたしとも相性がいい。

 

あたしはA型だけどBも入ってる感じなので、B型さんとも話が合うのだろうと思っている。

 

pには「ひとこはルーティン化すると強いな。」って言われたこともある。

 

そう、自分が決めたことをブレさすのが嫌だから。たまにめんどくせーって思う時があるけど、一回サボってしまうとなし崩しになりそうだから、そこは頑張って、自分で自分をほめる。

 

土曜日ルーティンも続いているしね。

 

日本人はA型さんが多いから、少数派のB型さんは変人扱いされやすい。

 

BはBでいいとこいっぱいあるんだけどね。几帳面なとこだったりファンキーなとこだったり(笑)

 

自分大好きだからね、あたしもそうなんだけど。

 

今の時代、多様性が肯定されてる時代。

 

B型さんの生きやすい、マイノリティーものびのび生活できるようなそういう世の中になって欲しいね。

 

B型って言われますけど、何か?って気分です。