持ち家か賃貸か | ひとこ特製ねこまんま!

ひとこ特製ねこまんま!

ゆる~い日常を思うまま、書き綴っています。よろしくです!

あたしは平屋のお家を夢見ているのですが。

 

こないだ、計算してみたのですよ。

 

うちは家賃が、駐車場・管理費込みで6万円です。

 

更新料も含めて年間75万円かかるわけです。

 

これから先、30年、今のところで住み続けられるとして、計算すると2250万円なのです。

 

2250万円で平屋が買えるのか?って考えたら、今の立地じゃ無理ですね・・・。

 

田舎の方の中古の物件では、2千万円ぐらいの家も出てるけど、年を取ってからの田舎暮らしは運転も出来ないししんどいでしょう。

 

猫が飼える家を夢見てたのですけどね。

 

ローンは嫌なので、ポーンと家を買っちゃおうと貯蓄に励む毎日だったけど、現実を突きつけてみると、賃貸でいる方がお得なのです。

 

ガーンですよ。。。

 

同じぐらいの家賃で、猫が飼える賃貸物件が出れば、引っ越しも考えていいのだけど。

 

今のアパートは猫は飼えないけど立地が抜群によいのです。

 

生活するのに便利なのですね。

 

なんか、貯蓄のモチベーションが失われてしまって、今やる気がナッシング。

 

もしかしたら、中古物件でいい平屋が出るかもしれないって思うこともあるけど、期待薄いですね。

 

もっと早い時期に若い時に家を買っとけば良かったのだけどね~、タイミング逃しました。

 

今は貯蓄モチベーションをどうやって上げるか・・・。

 

老後資金かな。。。