『心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。』

らしいけれど。
たとえば進学だとか
たとえば結婚だとか
たとえば出産、育児だとか
たとえば引越しだとか
たとえば転職だとか
たとえば病気だとか

何かと強制的に行動が、環境がかわる時がある
心が変わる前に行動を変えざるを得ないことが

数多い転職や引越しを経験した私は
どんな風に運命が変わってきたのだろう

この春から息子の進学と、
引越しと仕事では部内異動

生活リズムは大きく変わった
私の運命は好転したのだろうか


昨年の後半から

人生の終わり方を考える出来事が続いている


病の受け止め方や向き合い方、生き方が様々で


私ならどうするか

私ならどうするか


私が背負うことを選んだもの

もう降ろしたいと思っているもの

バランスを取っているもの


大鬱を抜けてもなお

晴天の気持ちで生活を送れてはいない

3年近く薄曇り


私の空が晴れになる日はくるのかな



市販の冷凍食品を使わずにお弁当作り継続中


食べきれない問題も継続中





子育て終了が見えてきて

これは私の最後の育児日記と思って記録中


家事の中でもっとも料理が苦手

(酷い偏食と母の調理が絶望的だった)

そんな私がここまでやっていることを

少しは自分を認めて褒めていいかも



週末に動物園へ


幼稚園?保育園?の親子遠足に遭遇

子どもたちの小さい頃を思い出す


様々、旅行に行って

その土地土地の水族館には結構行った

でも動物園はなかったな、と


小さい頃に連れて来たかったな、ここに

園内を回りながら終盤はそればかり思った


ホント、気が遠くなるほど長く思えた育児も

今となってはあっという間

いろんな人が言ってたことってホントだな

AIにこう言われた。

あなたは“裁き”よりむしろ、
「諦観」と「境界線」が強い人に見えます。

はて、諦観とは?

諦観①物事の本質を見きわめること。

諦視②あきらめ悟ること。

「タイカン」と読めば、仏教で悟りの境地の意。

だそうだ。

いやいや娘との間に

本当は【情緒・絆・一体感】が欲しい。

けれど別人格として生きればいいと理性で
コントロールしているだけなんだけどな。